第67話 人質交換

文字数 679文字

 川面に長く突き出した桟橋の手前まで進んだ時だ。倉庫の陰から、ばらばらと数人の人影が現れた。
「ご苦労でした、貴堂大佐」
 数人の男たちの中で、一歩前に出た男が銃を手に話しかけてくる。悠哉はその声と姿にはっとした。
「リュウ……」
 自分の名を語るつぶやきに気づいて、リュウが悠哉に視線を向ける。
 一瞬の動揺。が、すぐにリュウは冷徹な表情に戻っていた。
「唯音はどこだ? 無事なんだろうな?」
「姪御さんは無事です。今、会わせてさしあげますよ」
 彼が片手を上げると、倉庫の陰から唯音と、彼女に銃を突きつけた男が姿を現した。
 唯音は腕をつかまれ、銃口を脇腹に押しつけられている。
「おじさま!」
 すがるように叫ぶ声に、冷静だった大佐の表情が初めて動いた。
「唯音!」
 今すぐ駆け寄りたい衝動をこらえた唯音は、大佐の横に悠哉の姿を見い出し、唇を噛んだ。自分のせいでおじだけでなく、悠哉まで巻き込んでしまったのだ。
「約束通り、姪を返してもらおう」
「我々の仲間の釈放が先だ」
 相手の要求に、わずかな沈黙の後、大佐は答えた。
「それでは同時だ。君たちの仲間をそちらに向かって歩かせる。唯音をこちらに向かって歩かせたまえ」
「いいでしょう。彼らの目隠しを外していただけませんか」
 いや、まだだ、と大佐は首を横に振り、悠哉は焦る気持ちを懸命にこらえていた。
 早く唯音を取り戻さなければ。釈放した男たちが替え玉だと見破られる前に。
「私が付き添って歩いていこう。唯音をこちらへ──」
 リュウが唯音の腕をつかんでいる男に向かってうなずく。男は承知した、という風にうなずき返し、唯音を連れて歩き出す。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

貴堂唯音(きどうゆいね)


十八歳。日本での窮屈な暮らしから逃れ、歌手をめざして上海にやって来る。

中原悠哉(なかはらゆうや)


唯音の義理の兄。上海でジャズ・ミュージシャンをしている。

リュウ


唯音が出会った中国人の青年。上海を離れていたが、ある目的を秘めて戻って来る。

貴堂大佐


唯音のおじ。武官として上海に駐在している。

早くに妻を亡くし、唯音を実の娘のように可愛がっている。

アレクセイ


ナイトクラブ「ブルーレディ」のウェイター長。彼が子供の頃、祖国で革命が起こり、両親と共に上海に逃れてきた。

リーリ


ブルーレディの踊り子。リュウとはかつて恋人同士だったと言うが……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み