第4話 自由

文字数 1,282文字

 小一時間後、クラシカルなホテルのティールーム。
 先刻から幾度も時計を気にしながら、悠哉はすっかり冷めてしまったコーヒーに口をつけた。
 約束の時間はとっくに過ぎているのに、唯音はまだ姿を現さない。
 彼は初めての街で唯音をひとりにしたことを後悔し始めていた。
 ここは洗練と悪徳が同居する上海なのだ。やはり一緒に行くべきだった、と唇を噛んだ時。
 どこか気だるい雰囲気の漂う、ほの暗いロビー。そこを横切り、ティールームの入り口に立つ、ほっそりした姿が見えた。彼を心配させた張本人だった。
「唯ちゃ……」
 安堵した悠哉は片手を上げようとして、あんぐり口を開けた。
 唯音は口を開けたまま固まっている彼に向って、にっこり笑いかけ、テーブルにやって来る。
「遅くなってごめんなさい。思ったより時間がかかってしまって」
 近づいてきたウエイターにコーヒーを注文する唯音を、悠哉は穴が開くほど見つめたままだ。
 別れた時とは、打って変わった姿。
 編み込まれていた髪はほどかれ、胸のあたりまで垂らされている。着ているのはスリットが深く入った真紅のチャイナドレス。鮮やかな真紅の地に牡丹の花を刺繍した衣装は、唯音の若々しい姿をより引き立たせている。
「どう? 似合うかしら」
 彼の驚愕をよそに、弾んだ声音で問いかける。
「そりゃ、似合うけど、ずいぶんと思い切って……」
「わたしね、決めてたのよ。この街に来たら、自分の好きなように、うんとお洒落しようって。日本では父も母もやかましくて、ずっと窮屈だったんですもの」
 心底嬉しげに吐息して、唯音は背に垂らした髪をかきやった。
「これでやっと本当に自由になれた気がするわ」
 もう格式ばった家も、口うるさい両親も、遠い彼方だ。全部クイーン・オリエンタル号のデッキから海に放り投げてきてしまった。
 しばし言葉を失くしていた悠哉は、諦めたように苦笑した。
「自由でいたい──唯ちゃんの口癖だったな」 
「ふふっ、そうよ。わたし、自分の意志で生きたいの。誰のものでもない。何ものにも縛られたくない」
「今まで着ていた服はどうしたんだい?」
「ああ、あれ? あげちゃった」
「誰に!?」
「このドレスを買ったお店のお針子さん。素敵なお洋服ですね、って褒めてくれたのでプレゼントしちゃったの。あんなお堅い服、もう着ないつもりだったし」
「……」
 悠哉が額に手を当てて絶句しているところへコーヒーが運ばれ、唯音は子供のようにはしゃいだ表情でカップを引き寄せた。
「本当に困ったお嬢さんだ」
 ぼやきながらも彼の眼が笑っているのを、彼女は充分承知している。
 乳白色のカップから香ばしい匂いが漂ってくる。ひと口飲むと、唯音はゆったりと自分のいるティールームを見渡した。
 高い天井と豪華なシャンデリア。背の高い窓には真っ白なカーテン。夜になると生演奏があるのだろう、一段高くなったフロアにはピアノやドラムが置かれている。
 回転扉をくぐり、建物の外へ一歩踏み出せば、たちまち喧騒に取り巻かれてしまうというのに。この静けさに満ちたティールームにいると、街のざわめきがまるで別世界のように感じられる。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

貴堂唯音(きどうゆいね)


十八歳。日本での窮屈な暮らしから逃れ、歌手をめざして上海にやって来る。

中原悠哉(なかはらゆうや)


唯音の義理の兄。上海でジャズ・ミュージシャンをしている。

リュウ


唯音が出会った中国人の青年。上海を離れていたが、ある目的を秘めて戻って来る。

貴堂大佐


唯音のおじ。武官として上海に駐在している。

早くに妻を亡くし、唯音を実の娘のように可愛がっている。

アレクセイ


ナイトクラブ「ブルーレディ」のウェイター長。彼が子供の頃、祖国で革命が起こり、両親と共に上海に逃れてきた。

リーリ


ブルーレディの踊り子。リュウとはかつて恋人同士だったと言うが……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み