第49話 軍人

文字数 805文字

 一方、軍の大がかりな捜査にも関わらず、貴堂大佐を狙撃した犯人はまだ捕まっていなかった。
「どうしたね、急に黙り込んで」
 おじの呼びかけにあわてて顔を上げ、さりげなく話題をそらす。
「ごめんなさい、ちょっと考えごとをしていて。ところで、おじさまはお仕事にはいつから戻られるの?」
「明日から出ようと思っている」
 明日ですって? と唯音は非難めいた口調で訊き返した。
「だめよ! まだ傷が治りきっていないのに」
「退院したのに、いつもまでもぶらぶらしているわけにはいかんだろう」
「もうっ、無茶ばかりして。自宅療養ということで、やっと退院許可が下りたのよ」
 唯音に軽く睨まれ、大佐はあわてて言い訳めいた台詞を口にする。
「大丈夫、無理はせんよ」
「そう言いながら、おじさまは無理なさるんですもの」
「やれやれ、おまえには勝てないな」
 ソファの背もたれに体を預け、大佐は眼を細めて苦笑を刻む。
「ね、おじさま」
「何だね」
「以前から訊いてみたかったのだけど……おじさまはどうして軍人になられたの」
 真剣な表情で問いかける唯音に、大佐も真顔になって彼女を見つめ返した。
「唯音は軍人は嫌いかね?」
「そんなことはないけれど、でも、わたし、戦争は嫌いだわ」
 黙って耳を傾ける大佐にさらに問いを重ねる。
「どうして? 祖国を愛しているから?」
「もちろん根底にはその思いがある。しかし、それだけではない。唯音は今、戦争は嫌いだと言ったね」
「え、ええ」
 唯音はとまどいながらうなずいた。軍人であるおじには言うべきことではなかったかもしれない。
 だが、当惑する唯音に、おじは静かに微笑した。
「私は、自分の任務は戦争をすることではなく、この街に住む人々を守ることだと考えているよ。その中には日本人だけでなく、中国の市民も含まれている。戦うためではなく、守るために私は軍人になったんだ」
「──はい」
 幼い頃からの尊敬と信頼をより深めながら、唯音はうなずいた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

貴堂唯音(きどうゆいね)


十八歳。日本での窮屈な暮らしから逃れ、歌手をめざして上海にやって来る。

中原悠哉(なかはらゆうや)


唯音の義理の兄。上海でジャズ・ミュージシャンをしている。

リュウ


唯音が出会った中国人の青年。上海を離れていたが、ある目的を秘めて戻って来る。

貴堂大佐


唯音のおじ。武官として上海に駐在している。

早くに妻を亡くし、唯音を実の娘のように可愛がっている。

アレクセイ


ナイトクラブ「ブルーレディ」のウェイター長。彼が子供の頃、祖国で革命が起こり、両親と共に上海に逃れてきた。

リーリ


ブルーレディの踊り子。リュウとはかつて恋人同士だったと言うが……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み