第37話 噂

文字数 931文字

 おじの入院した病院から、同じ虹口地区の唯音のアパートまで来ると、
「唯ちゃん……」
 ドアの前で意味ありげに悠哉は彼女の名を呼んだ。
「少し話があるんだが……」
 鍵を回しながら、唯音は小首をかしげた。
「どんなお話?」
 すぐには返答せず、言いづらそうに彼はこちらを見つめている。
「あまりいい話ではなさそうね。そうだわ、よかったらお茶でも飲んでひと休みしていって」
 うかない顔の悠哉に唯音は申し出た。おじが狙撃された知らせを受けてから、ずっと気を張りつめていて悠哉も疲れているはずだ。
「ありがとう。お言葉に甘えさせてもらうよ」
 こんな時は、ひとりより二人で飲むお茶の方が疲れを癒してくれるだろう。
 唯音はドアを明け、小綺麗な部屋の中へと、どうぞ、と招き入れる。
「お邪魔するよ」
「テーブルについて座ってらして。今、お茶を入れるわ」
 窓を細く開けて風を入れ、唯音はコンロにやかんをかけた。
 香り高い紅茶を二人分入れて彼の前にカップを置き、自分も向かいの椅子に腰を降ろす。
 手を伸ばしてラジオのスイッチを入れると、シャンソンが部屋に流れだした。紅茶をひと口飲んで、唯音は彼に視線を当てた。
「で、お話って?」
「実は……」
 口ごもる悠哉に、唯音はうながすように、なあに? とたずねかける。
 ひと呼吸置いて、決心したように悠哉は唇を動かした。
「唯ちゃん、彼には深入りしない方がいい」
「え」
 思いがけない台詞に、唯音は眼をしばたたかせた。
「それは、どういう意味? どうして悠哉さんがそんなこと言うの?」
「噂があるんだ。彼が……リュウが、抗日活動をしているという……」
「嘘よ!」
 とっさに唯音は激しく打ち消した。根拠があるわけではない。ただの感情からだった。
「僕だって彼を信じたいさ。でも……」
「ただの噂でしょう? 悠哉さんが憶測だけで人を悪く言うなんて……」
「僕はね、唯ちゃんが心配なんだ。上海はいつ騒乱が起こってもおかしくないような状況で、彼は中国人で、僕らは日本人なんだ」
「そんなこと、関係ないわ!」
 椅子から立ち上がり、唯音は叫んだ。つられて悠哉も立ち上がる。
「それほど彼を愛しているわけかい?」
 自分に向けられた瞳に唯音は息を呑んだ。傷ついた獣のように熱くて、哀しい眼だった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

貴堂唯音(きどうゆいね)


十八歳。日本での窮屈な暮らしから逃れ、歌手をめざして上海にやって来る。

中原悠哉(なかはらゆうや)


唯音の義理の兄。上海でジャズ・ミュージシャンをしている。

リュウ


唯音が出会った中国人の青年。上海を離れていたが、ある目的を秘めて戻って来る。

貴堂大佐


唯音のおじ。武官として上海に駐在している。

早くに妻を亡くし、唯音を実の娘のように可愛がっている。

アレクセイ


ナイトクラブ「ブルーレディ」のウェイター長。彼が子供の頃、祖国で革命が起こり、両親と共に上海に逃れてきた。

リーリ


ブルーレディの踊り子。リュウとはかつて恋人同士だったと言うが……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み