第76話 地下室

文字数 765文字

 ここには日本、中国、それにロシアの人間もいた。みんなブルーレディを中心にした仲間たちだった。
 たとえ国と国が戦争をしていても、自分たちは友人なのだ。
「よし、戦闘がおさまるまで、みんなでブルーレディに避難しよう」
 うなずきあう仲間たちにアレクセイが段取りを説明していく。
「僕は一度、自分のアパートに戻る。そしてすぐに荷物を持って一足先に行って、建物の裏口の鍵を開けて待っている。みんなも一度家に行って着替えや食料を取って来てくれ」
「承知した」
「……だが、ブルーレディまで無事にたどり着けるかな」
 不安げに眉をひそめる水澤の背を、悠哉が励ますようにぽんと叩く。
「ひとりが危険だと思えば、家が近い者同士、かたまって行動すればいい」
「そうと決まったら、ぐずぐずしていられないぞ」
 応接間の椅子から一同が立ち上がる。
「葉村さん、どうもお世話になりました」
 彼らは家を提供してくれたピアニストの夫妻に礼を告げた。
「いや、そんなことは気にしないでいい。私たちも荷物をまとめたら、すぐにここを離れる。ブルーレディで会おう」
「ええ、ブルーレディで」
 そうして彼らは方向の近いもの同士がまとまって、自分たちのアパートへと散っていく。
 通りは避難民でごった返していた。住民たちは家財道具を持って、安全な場所を求め、追い立てられるように郊外へと逃れていく。
 唯音と悠哉は混乱の中をもみくちゃにされながら、自分たちのアパートへ急いだ。
 先に唯音のアパートまで来ると、階段を小走りに上り、二人は彼女の部屋の前で足を止めた。
 バッグから鍵を取り出し、ドアを開ける唯音の横で気ぜわしく悠哉が告げる。
「僕も一度、自分のアパートに行って荷物を取って、またここへ迎えに来るよ。唯ちゃんもそれまでに荷物をまとめておいてくれ」
 唯音はええ、と緊張した面持ちで返事をした。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

貴堂唯音(きどうゆいね)


十八歳。日本での窮屈な暮らしから逃れ、歌手をめざして上海にやって来る。

中原悠哉(なかはらゆうや)


唯音の義理の兄。上海でジャズ・ミュージシャンをしている。

リュウ


唯音が出会った中国人の青年。上海を離れていたが、ある目的を秘めて戻って来る。

貴堂大佐


唯音のおじ。武官として上海に駐在している。

早くに妻を亡くし、唯音を実の娘のように可愛がっている。

アレクセイ


ナイトクラブ「ブルーレディ」のウェイター長。彼が子供の頃、祖国で革命が起こり、両親と共に上海に逃れてきた。

リーリ


ブルーレディの踊り子。リュウとはかつて恋人同士だったと言うが……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み