第53話 拉致

文字数 844文字

 公園の出口に向かい、ひっそりと寄り添って歩く。まるで人目をはばかるように。
「彼らを助けたい。いや、どうしても助けなくちゃいけない」
 唯音はそっと彼の腕にふれた。
「あなたの気持ちはわかるわ。どうすれば助けられるかしら。何かしたくても、わたしには……」
 どうすることもできない、と言いかける唯音をさえぎり、彼が真摯な表情で語りかける。
「約束してくれないか。何があっても俺を信じてくれると」
「リュウ?」
 彼の意図がまるでわからず、唯音の瞳に当惑した色が浮かぶ。
「どういう意味なの?」
「決して悪いようにはしない。一緒に来て欲しいんだ」
「どこへ? わたし、お店の始まる時間だわ」
 いつの間にか二人は公園の出口まで来ていた。大通りではない。人の往来の少ない小路に面した出口だ。
 公園を出た路上に一台の黒塗りの車が止まっていた。
「乗って」
「この車に? なぜ?」
 彼女の疑問には答えず、背中を押す。車の中には運転手も含めて二人の男が座っていた。
 何か、ただならぬ事態が起こりつつあるのを、唯音は察した。
 このまま乗ってはいけない、と自分自身に警告する。
 今、背後にいるのはリュウだけだ。
 車から逃れて大声を上げれば、周囲の誰かが聞きつけ、来てくれるかもしれない。
 一度、乗るふりをして唯音はとっさに身をひるがえし、車から離れようとした。
 が、それより早く、後部座席にいた男が彼女の腕をつかんだ。
「何を……!?」
 叫ぼうとした先は声にならなかった。薬品臭が鼻につく。いきなり布で鼻と口をふさがれ、抵抗する間もなく意識が薄れていく。
 なぜ? どうしてこんな……。
 そんな疑問を最後に、彼女の意識は途絶えていった。
 人けのない通りでの、ほんの一、二分の出来事だった。車は何事もなかったように、夕暮れの街を発進した。

 店に出勤の時間なのに、唯音が姿を見せない。連絡も入っていない。今まで一度も、こんなことはなかったのに。
 ブルーレディの支配人、巳月が困惑顔で悠哉に言ってきたのは、それから一時間後のことだった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

貴堂唯音(きどうゆいね)


十八歳。日本での窮屈な暮らしから逃れ、歌手をめざして上海にやって来る。

中原悠哉(なかはらゆうや)


唯音の義理の兄。上海でジャズ・ミュージシャンをしている。

リュウ


唯音が出会った中国人の青年。上海を離れていたが、ある目的を秘めて戻って来る。

貴堂大佐


唯音のおじ。武官として上海に駐在している。

早くに妻を亡くし、唯音を実の娘のように可愛がっている。

アレクセイ


ナイトクラブ「ブルーレディ」のウェイター長。彼が子供の頃、祖国で革命が起こり、両親と共に上海に逃れてきた。

リーリ


ブルーレディの踊り子。リュウとはかつて恋人同士だったと言うが……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み