第36話 褒め言葉

文字数 443文字

 廊下でドアを閉めたとたん、今までこらえていた感情があふれてきて唯音は両手で顔をおおった。涙が次々にあふれてくる。
「唯ちゃん……」
 悠哉が彼女の肩を抱くようにして、病院の正面玄関まで歩かせる。
 先ほど案内してくれた、おじの友人の士官の姿は見当たらなかった。警備に当たる兵士たちも帰りはすんなりと通してくれた。
 ここから唯音のアパートまでは歩いていける距離だ。彼女の歩調に合わせて通りをゆっくりと歩きながら、悠哉が語りかける。
「今日は店は休んで、アパートに帰った方がいい」
「でも……」
「支配人には事情を話してある。今はゆっくり休むんだ。でないと、唯ちゃんの方がまいってしまう」
「わたし、プロとして失格ね」
「そんなことはないさ。休養をとって、また明日からよいステージを務めてくれればいい」
 唯音は眼をこすって、
「優しいのね、悠哉さん」
「そいつは男にとって、あまり褒め言葉になってないな」
 通りに植えられたアカシアの葉陰の下、薄手のコートのポケットに両手を入れたまま、悠哉は苦笑いを浮かべた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

貴堂唯音(きどうゆいね)


十八歳。日本での窮屈な暮らしから逃れ、歌手をめざして上海にやって来る。

中原悠哉(なかはらゆうや)


唯音の義理の兄。上海でジャズ・ミュージシャンをしている。

リュウ


唯音が出会った中国人の青年。上海を離れていたが、ある目的を秘めて戻って来る。

貴堂大佐


唯音のおじ。武官として上海に駐在している。

早くに妻を亡くし、唯音を実の娘のように可愛がっている。

アレクセイ


ナイトクラブ「ブルーレディ」のウェイター長。彼が子供の頃、祖国で革命が起こり、両親と共に上海に逃れてきた。

リーリ


ブルーレディの踊り子。リュウとはかつて恋人同士だったと言うが……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み