第77話

文字数 561文字

貧困層・・・貧乏から抜け出そうと変にあがくよりも、少ない稼ぎでしのいでいく「能力」を身につけたほうが良いのだと、心を定める。

2chのひろゆき氏の動画からインスピレーションを受けて、そう考えるようになりました。

お金が欲しい・・・お金はみんな欲しい。だから、お金がもうかりそうな資格や勉強は、お金がかかるような仕組みになっている。でも、その資格を取ったとして、本当にその資格で食っていけるのか、なおかつ活躍することが出来るのかというと、その保証はどこにもない。

それよりも、お金と勉強を切り離そうと考える。お金にならないかもしれない、英語などの勉強を、お金をほとんどかけずにこれから先の二十年、やってみようと思うのだ。

誰かに、そしてなにかに強制されてやるのではない、自分のための勉強。学歴社会の中で、そして高度技術文明の中で、頭を使うという事それ自体に意味を見出して。

勉強するという事、それを、なんとかして自分に課したいと思う。だって僕は頭が良いのだから。悪いわけではないのだから。その頭を、ちゃんと使ってメンテナンスして、この先二十年を生きようと思う。(そして、少しは英語が出来る老人となって、商店街の一角とかで格安で子どもに英語を教える仕事が出来たらなぁ、とか考えている。歳をとっても誰かの役に立つ、というのが今の理想だ。)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み