第30話

文字数 415文字

エゴは、基本だと思う。

まずは自分。自分を大切にする気持ちがなければ、自分を律することが出来ない。

勉強したり、運動をしたり、食べすぎは良くないと少しは控えたり。そんなのも、『自分』が可愛いからだ。かわいい自分にあとあとで辛い思いをさせたくはないからだ。

そういう、『健康なエゴ』を持ちたい。自分を大事にする気持ちを強く持って、ある程度まで自分を制し、そのうえで世のため人のためになることも考える、という。そんなのが自然ではないだろうか?

勉強やスポーツ、それから人のためにすることだって、『自分がやりたいからやる』という部分もあると思う。とすれば人から賞賛される行為や利他的な行為だって、利己的なというか、自分自身のためにする部分もあるのだ。そういう意味で、『エゴは基本』だと思うのである。

自分を大事にし、人のことも大事にする。それでこそ健康に生きてもいける。

『自分のことを大事にしよう』人が世に送るメッセージは、これで良いのだと想う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み