第17話

文字数 593文字

日本人の体格や外見は、この五十年でずいぶんと変化したのではないか?

背が高く、足が長くなり、目もぱっちりとした。全体的に西洋人に近づいたと言える。

これは、日本人がそうなりたいと望んだからこそ起きた変化のようにも思える。

キリンの首が長く伸びたのは、高いところにある餌を食べたいと欲したからだ、という学説を昔聞いた事がある。自然淘汰説によってこの学説は否定されるのかもしれないが、しかしこの意志説にも、なかなか捨てがたいところがあるように思う。

というのは、偶然による進化にしては、生物の色々なからだの仕組みや本能が、あまりにも出来すぎているように思えるからだ。

詳しくは知らないが、たまに生物の本などを読むと、強くその感情を覚える。偶然だなんて思えない、というその感情。

では偶然でないとしたら何があるというのか?

それを考えたとき、宇宙は一つの意志の反映で、われわれの意志というのも、その意志のごく一部なのではなのではないかと、ふと思った。

キリンが首が長ければ良いなあと思った時、その思いが宇宙全体の意志に届く事もあるのかも知れず、そうすると、物質の動きなどに変化が生じて、そのようになる、と、そんな事もあるのかもしれない。

日本人の女の子たちも、きれいに憧れたからきれいになったのだろうな。きれいでない子達も、それはそれで良いのだけれど。(って、余計なお世話か!?)

この文章もスマホで書きました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み