第83話

文字数 437文字

今日、仕事を休んだ。葛根湯のエキスを飲んで、朝から布団の中でゴロゴロしている。猫も時々、布団にもぐりこんできたりする。

正月以来の、まさに極楽。

少し風邪気味かと思ったが、がんばれば行けん事もなかった。火曜日、木曜日としんどいながら行き、早退させてもらっていたが、今日は朝から休みをとった。

気楽なものである。

職場に迷惑をかけるので、多少は無理してでも仕事にいかなくてはいけない。しかし、雨の日とかに唐突に休みをとる快楽よ。

アルバイトで生活している。贅沢は出来ないが、気楽な暮らしではある。生活介護の仕事は難しいが、なんとか一年半、続けられた。キャリア全体で見ると、四年で、ぼくがしてきた仕事の中では一番年数が多い。

精神病の事と絡めると、脆弱で、疲れやすい部分がある。疲れすぎると妄想的になる事がある。夜、考えすぎて、次の日の朝しんどいとかもある。

今の職場は理解があるほうで、こうして休ませてくれる。なんとかかんとか、このように生きていこうと思う。来週はまた、仕事をがんばりたい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み