第179話 指が……

文字数 941文字

 先日、へバーデン結節のことをテレビで取り上げていた。
 私の指のことだ。
 もう20年くらい前から第一関節がふくらんでいる。

 高校時代は、きれいな指ね、と言われた。
 指のモデルができるね、顔はどうでも……

 言ったOさん、覚えてますよ。

 そんな指も二十歳の時に母が亡くなり、家事をし、結婚して何十年も経てば、きれいとは程遠くなってしまった。

 ブティックで宝石を販売することがあり、わかった。若い、指のきれいな女に大きな指輪は似合わないのだ。大きな石が似合うのは、苦労した指。今なら似合うだろうな。買えないけど。

 数年前、腰痛のついでに指も整形外科で診てもらった。
 でも、痛みはないから放置。当時、治療法はなかったみたい。痛みが出たら来い、と。
 
 しかし、半端な痛みではないらしい。激痛。リューマチくらいかも、とか。
 テレビで紹介されていたのはエクオール。女性に足りなくなるイソフラボンを補うと症状が軽くなるのだとか。

 そんなもん、とうの昔から、飲んでいました。めまいがひどかったときに、調べたの。でも、サプリ代が月々バカにならないので、今は牛乳にきな粉入れて代用してます。

 いずれ、由々しき事態になるのかな?
 姉は、ばね指がひどくて注射を打っている。その注射が痛くて痛くて……注射のほうが恐怖。効いているのかいないのか。 

 周りでは、帯状疱疹の予防接種も何人かしてきたという。補助はあっても大きな出費。でも、身内が経験した人は、やってるのね。
 私は夫が罹った時、すぐに気づいたから、由々しき事態にならずに済んだ。悠長に構えていた夫を病院に連れて行った。背中に薬も塗ってあげた。感謝してほしいわね。

 由々しき事態になりませんように。
 死ぬまで痛くなりませんように。
 
 由々しき事態になりませんように。
 死ぬまで、入れ歯になりませんように。

 これは、良し悪しかも。施設では自歯の人は手入れできないので、泣いてます。歯茎が腫れる。ソフト食になる。ますます、認知が進む。
 総入れ歯のコデマリさんは、たくあんもバリバリ噛んでます。嫌味、嫌がらせ好きだし。それが長生きの秘訣かも。

 これから地球はどんどん由々しき事態になっていくの?

 嫌味な私は長生きして、それらを見るのかな?


【お題】 由々しき事態
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み