第161話 たそがれ

文字数 611文字

 たそがれ時はさっぱりゆっくりのんびりしたい。だから計画して頑張ってきた。
 父もよく言ってた。
 定年がない職人だから、おまえたちに迷惑はかけない。
 生きても、あと、5年か10年……おまえたちに迷惑はかけない、と。
 口癖だった。何年経っても、あと、5年か10年。生きたわ。生きた。
 施設に入れて、金もかかった。

 忙しかった、あの頃は。
 仕事に介護に、子どもたちにも手こずらされ。

 今、周りは親の介護で大変な歳。私にはそれがないから、人の介護してるけど。

 コロナ禍で家中断捨離して、愚痴言い合ってた友人とも、会わなくなって、さっぱり断捨離しちゃった。
 もう、葬式に来る友人もいなくなっちゃった。たぶん家族葬だからいいか。

 今は、少しだけ仕事して、プール行ったり、時々ゴルフしたり、旅行してる。
 仕事の2時間は忙しいけど、まだ頭も体も大丈夫。
 あとは、ゆっくりやらないと、やることなくなっちゃうの。のんびりやらないと、時間を持て余してしまう。
 だから、ベランダで野菜植えてみた。トマト、ナス、ピーマン、増えちゃって枝豆も。これ、成長のスピードが早くてびっくり。トマトはすずなり。ナスもピーマンも収穫が楽しみ。

 子どもたちに迷惑かけないように、なんて思ってたら、12月には6人目の孫が生まれる。また手伝いに行かなくちゃ。
 
 海のそばだから楽しみ。朝夕、海まで散歩する。創作意欲が湧いてくる。



【お題】 さっぱり、ゆっくり、のんびりと
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み