第38話 太ったり痩せたり

文字数 985文字

「最近どう? 痩せた?」
「……」
「また太ったの?」

 次女が……◯十キロ越え……だそう。
 痩せようと思えば思うほど太っていく。 

 高校時代は自転車で片道1時間通っていた。背はあるし、腰の位置が高かった。皆に羨ましがられたのに。
 卒業してからは、毎年水着を買っていた。ビキニを着て夏を楽しんでいたのに。
 紳士服店に勤めていた時は、客に褒められた。
「あなたがいちばんきれいだね」
と。

 今の旦那と付き合ってから、太り始めた。
 相手は100キロ越えの食べることが大好きな男。 
 2人で食べ歩く。
 スーツは入らなくなる。顎は二重に。

 同棲して、子どもができた。結婚式はあげなかった。
 だって、ウエディングドレスなんか入らない。
 子どもが産まれたら、痩せて、子連れの結婚式を……

 そう言いながら、会うたび太っていく。
 ここまで太るものなのか?
 まだまだ太るものなのか?

 義兄がかつて90キロあったという。
 運動不足に野菜不足。行き着いたのは高血圧、糖尿病、人工透析、心臓病。

 背を考えたら、義兄よりも太っているのではないか?
 太っていても、出歩くのは好きだ。旅行も好きだ。おしゃれもする。ネイルもする。美容院もしょっちゅう行く。友達も多い。

 実家に来るとゴロゴロしている。夫が孫に言った。
「◯◯、カイジュウが起きたか見てこい」
「あれはね、カイジュウじゃないの。◯◯クンのママなの」

 孫がかわいそうだ。今は、まだいいが。
 いずれ、気にするのでは? 言われるのでは? 
 
 どうにかしてあげたいが、勉強と同じ。この娘は勉強もしなかった。いくら親が怒っても、おだてても、やらなかった。

 小麦粉抜いたり、プール行ったり、いろいろやってたようだが、やればやるほど太っていく。

✳︎

 夫が痩せていく。次女が里帰りのとき、最高に太っていた。義兄ほどではないが。こちらも、高血圧、心房細動、尿酸値も高い。塩分制限実施中。
 
 ついに出された薬が、ダイエット薬だそう。
 仕事も週に4日、スーパーの品出し。男だから重い飲料をやらされる。重労働で少し痩せたところに、このダイエット薬。 

 痩せた。身長マイナス100くらいに。8キロも痩せた。
 ズボンがゆるくなり買い替え。

 欲しい。その薬。
 先生に言ったら笑っていただけだとか。
 こっそり飲むのは……やはり怖い。
 でも、調べたらネットで販売していた。危なくないの?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み