第115話 終末

文字数 872文字

 政治にも芸能にも情勢にも疎い。

 同時多発テロの時はテレビもつけず、夫が帰るまで知らなかった。(本当)

 東日本大震災のときは、『三国志』のドラマを連続で観ていて知らなかった。(誇張あり)

 そんな私が、驚いたのは島田紳助さんの引退会見。
『なんでも鑑定団』はいつも夫が観ていたから。
 あんなこと……あるんですね。

 緊急会見といえば、悲惨な事件、事故や地震、水害。
 政治家の不祥事や芸能人の不倫の謝罪会見。
 見たくないし聞きたくない。
 
 感動したのは、うん、これ。ずいぶん前だけど。
 なんでしょう?
 
✳︎

「今夜私は、アメリカ大統領としてではなく、一国家の首脳としてではなく、一人類として皆さんに語りかけています。

 我々は、今重大な危機に直面しています。

 これは聖書で言うところの○○○○○○。

 この世の終わりです。

 しかし、我々人間は歴史上初めて滅亡を逃れるための技術を手にするに至りました。

 私はここで皆さんに申し上げたい。この災害を防ぐためにありとあらゆる手立てが現在とられています。

 人類の飽くことのなき向上心、知識欲、一歩一歩築かれた科学の進歩、そして宇宙の神秘を探る果敢な挑戦、人間の技術と想像力が生み出したもの全て、戦争さえもが今回の試練に挑むための強力な武器となっています。

 
✳︎

 戦争さえも……というところが、印象に残っていた。

ーー戦争している場合ですか? 地球に危機が迫っているのに。
 温暖化に異常気象。
 二酸化炭素増やさないでください。


✳︎

 この混沌たる歴史の中で人類は過ちを犯し、争い、様々な苦しみや悲しみを経てきました。

 しかし、ある一つのものが我々の魂をはぐくみ人類を進化させてきたのです。

 それは勇気です。

 地球の明日は今夜これから空高く飛び立とうとしている14名の勇気ある人々の手中にあります。

 世界中のみなさん、みんなで彼らを見守ろうではありませんか。

 神のご加護と幸運を……


映画アルマゲドン 大統領演説
https://youtu.be/Lg94hgnwbm0?si=2nVRR5Bzyks7CPr3



【お題】 緊急会見
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み