第42話 瓶詰めの

文字数 397文字

 子どもの頃、父は日本酒を飲んでいた。歳をとってからは、コップ酒だったけど、母が生きてた頃は燗をしていたのか、記憶は曖昧だ。
 私は好奇心からひとくち飲ませてもらった。結構ちょくちょく。父は小学生の娘がそうするのを喜んでいた。
 つまみは、父だけのイカの塩辛。たぶん◯屋の瓶入り。最近の瓶の塩辛は食べたことがないが、当時の塩辛はとてつもなく辛かった。
 塩分どのくらいあったのだろう? 今、夫が塩分制限している身なので興味がある。
 
 なんと、今も塩分17パーセント! 
 
 それは、今の塩辛のようにきれいではなかった。細かくてぐちゃぐちゃ。きれいな身はほんの少し。それを箸で探して食べる。満足そうに。だから、言われた。酒飲みになる、と。

 酒を飲んだ時期はあったけど、父が飲まれるようになるとやめた。

 塩辛は塩分を減らして作ったけど、最近はイカを見ませんね。

【お題】 お酒は飲まないけど、おつまみは好き
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み