第71話 なんのために?

文字数 899文字

 少し前、ニュースで読んだ。
 週に2、3回の筋トレと、毎日ウォーキングを8000歩すれば、がん、うつ病、認知症などの発症・罹患リスクが低くなると。

 できるか? そんなこと?
 と思いながら、俄然やる気を出したばあさん。
 時間だけはあり余る。

 毎年夫がいただいてくるB 4版のビジネスノートを日記にしていたのだが、退職したので……ない、ない。
 しょうがないので、数十年ぶりに日記帳を買った。考えて、5年日記。
 10年日記だと、いないかもしれないので。

 5年日記は娘ふたりが出産したときに書くように買ってあげた。1年書いたら最初のページに戻る。昨年の今日は何をしていたか、一目瞭然。
 子どもが熱を出した、とか、とにかく記録しなさい、と渡したが、たぶん、真っさら。

 私の日記は、文机の上に。しまい込むと書かなくなるから。
 簡単でいい。仕事、買い物、掃除、ジム、プール、ウォーキング、ゴルフのレッスン、ラウンド……等々。

 年始の目標は、体重2キロ減。永遠の目標。簡単そうでなかなかできない。
 体幹を鍛えて、腕の力をつけて、ゴルフでかっ飛ばせるように。(まともなゴルフができるように)
 水泳は、息継ぎが自然にできて、優雅に泳げるように。

 でも、なんのためにやるのか?
 なんのために国は運動を推奨するのか?

 莫大な医療費を減らすためである。人生100年時代。医療費、介護費は上がり続ける?

 私の区では、ジムは70歳、プールは65歳以上は無料になる。平日の日中来ている方はほとんど無料の方だ。(私はジムは払ってます。1回300円)
 皆元気だ。たぶん、毎日来ている方もいる。長時間いる方も。
 もしかしたら、家にいられないのかも? 奥さんに追い出されたりして。

 私は逆だ。夫といたくな〜い。
 一応誘うんだけどね。
 
 プールで、腕にはめたロッカーの鍵を落としてしまった。困っていたら、男性数人が集まってきて、探して潜って取ってくださった。結構深いので掴む前に体が浮いてきてしまう。
 このばあさんのために皆必死に。
 皆優しい。

 そんなことをじいさんに話してやる。
 運動すべきは医療費のかかっているあなたのほうなんですけど。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み