第78話 姉妹

文字数 580文字

 この間、あなたの横顔がきれいなことに気付いた。鼻の形がとてもかわいいのね。思わずママに言ったら、ママも知ってたわ。当たり前ね。

 ママはずいぶん悩んでたね。あなたがちょっと個性的で、ちょっと大変だから。
 おばあちゃんちに来たときも、タンスをあけて服を全部出して……やることが違ってたわ。あれは、畳んでくれたのね。グシャっと。

 妹のほうは、おめめがぱっちり、いつもニコニコがチャームポイント。友達がたくさんいて、幼稚園の面談でも褒められて、お遊戯会では始まりの挨拶をすることになって、ママは大喜び。
 さんざん、あなたのことで悩んだから。
 あなたは落ち着きがなくて、ケンカっ早くて、自分を抑えられない。一生懸命抑えようとして、頭の中は疑問だらけ。でも好奇心はすごくて物知り。
 都市伝説が好きで好きで、女の子とは話題が合うわけない……とママが嘆く。
 でも、お雛様が大好きで、うちに来たときも、おばあちゃんがしまいっぱなしだと怒り、出すのを手伝ってくれた。
 半世紀以上前の雛人形は不気味で怖い怖い、と大騒ぎ。

 パンケーキを作らせたら、2歳下の妹は上手に卵を割り、あなたは下手だった。ホットプレートの上でひっくり返すのも、妹の方が上手だった。2歳違いの姉妹はライバル。
 でも、たまにあなたがおばあちゃんちに泊まると、ひと晩なのに妹は寂しがるらしいよ。


【お題】 横顔が好き
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み