第44話 はてさて

文字数 815文字

 6年前はなにをしていたか? 
 仕事は5時間の身体介護を週に4日。資格もないのに、歳(還暦)なのに施設で頑張っていた。入浴介助を週に9人。間違いなく戦力になっていた(はず)。
 若い時よりも働いていた。動いていた。頭も回っていた。

 6年前は昼まで働いて、食事のあとはウトウト。夫はまだ働いていたので、午後はピアノ弾いたり音楽を聴いたり。ドラマや映画を観たり。ベランダで寄せ植えをしたり。
 ときどきは孫の子守。
 今思うと、収入もまあ、あったので、充実していたな。

 それが昨年腰を痛め、仕事を大幅に減らし周辺業務だけにした。あり余る時間。

 今は、日中夫がいる。狭いマンションだから、ピアノも弾けない。音楽も聴けない。
 今、少し夢中になってきたのがゴルフ。始めて3年経つ。これは夫がある日、ハーフセットのクラブを買ってきた。
 老後同じ趣味がないと捨てられたら困る、と。自分のクラブまで買い替えてきた。

 仕方なく習い始めたゴルフ。歩いて行けるところにスクールがある。練習場ではない。壁に向かって打つから、どれだけ飛んでいるのかわからない。
 元々、球技は苦手。バレーもテニスもサーブが届かなかった。腕の力が弱いのか、コツがつかめないのか?
 レッスンに通うのも嫌だった。若い男のコーチだけどね。
 打ちっぱなしにいくと、もっとひどい。シャンクばかり。右隣の夫が呆れて振り返る。
 ラウンドに行くと、スコアはひどいが、時々はいいプレーが。初めてのときに、奇跡の(まぐれの)チップイン。
 
 それでも、石の上にも3年。先日はようやく手応えが。そうすると今までは読まなかった本を読み研究する。次のラウンドが待ち遠しい。


 あとは、投稿……じゃーん。
 今、夢中なことは投稿。6年前には影も形もなかったもの。日中は集中できないから、夜中にやる。

 なんか、夜中の執筆のために生きている? 
 誰かが読んでくださると、明日地震がきても、死んでも、もういいかな、なんて。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み