第55話 休ませて!

文字数 502文字

 祝日? 

 日曜、祝日関係なし。

 夏休み? 正月休み?  
 そんなものはない。

 世間は休み。パートも休む。
 ゆえに、職員は余計大変なのだ。

 平日ならばパートがやってくれる配膳も、洗い物もひとりでやらねばならぬ。洗濯にその他諸々。やらなくていいのはゴミ出しだけ。清掃業社も休みだ。休み。

 超勤なんてあたりまえ。
 今朝は若い早番の男性職員が遅刻した。朝、来ないから電話した。
 寝過ごした彼は、すごいよ。わずか20分後にはユニットに駆け込んで来た。

 新人は4年間家賃の補助がある。その代わり施設から2キロ以内。
 彼は、夜遊びしていたわけではあるまい。連日の激務。超勤なんてあたりまえ。これ、書いたっけ?
 連続夜勤も多い。朝の8時前に帰って、その日の夜9時にはまた来るのよ。皆、入眠剤をもらっているらしい。

 だから、完全な祝日をあげて欲しい。
 1年に1日だけ完全な休み。
 お引き取りお願いします。
 ダメなら施設の部屋で丸1日一緒にいてあげて。
 
 介護の日。
 親孝行する日。

 あなた、あなた、面会に来ていませんね? 
 ひどくないですか?

 人のことは言えない。私も親孝行ではなかった。


【お題】 新しい祝日を考えてみる
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み