ついでの満腹タイム

文字数 1,494文字

 馬車から消えたザウバーは、マルンではなくクルークの洞窟前に転移していた。彼は、地面に落ちた指輪を見下ろし、それから静かに目を瞑る。
 ザウバーは掌を地面に向け、そこへ向けて魔力を放った。すると、地面からは細い枝が伸び、それは指輪を引っ掛けながらザウバーの目線の高さまで成長する。

 魔法を使い終えたザウバーは目を開き、間近で黒い宝石のはめられた指輪を見た。その指輪には繊細な細工がなされ、目視では確認出来ぬ程に小さな文字が刻みこまれている。
 ザウバーは、その指輪を様々な角度から観察し、大きな溜め息を吐いた。それから、彼は指輪の掛かっている枝を手折り、唇を噛む。

 その後、ザウバーは枝を持ったままマルンの小屋に転移をした。彼は、倒れにくいマグをテーブルの端に置き、そこに手折った枝をそっと刺す。
 それから、テーブルの前に在る椅子に腰を下ろし、ザウバーは疲れた様子で背もたれに体重を預ける。青年は、暫くの間休んだ後で机上の指輪を見た。指輪の宝石は相変わらず闇を溶かし込んだ様な色をしており、一切の光を反射していない。

 ザウバーは、魔族討伐の為に中断していた作業を再開した。しかし、気になることがあるのか、単純に疲れからなのか、その動きは鈍かった。
 一冊をゆっくり捲っては休み、ザウバーは資料を少しずつ確認していった。そうして、何とか本棚の一段分を調べ終えた後で、ザウバーはベッドの上で仰向けになる。

(やたらと腹は減ったけど、作る気力ねえな)
 ザウバーは、アークから渡された小瓶を手に取り、その中身を飲み干した。それから、気怠そうに息を吐くと、転移をする為の魔法を発動させる。

(学生街ってのは、安くて量の多い料理があるから丁度良い)
 ザウバーは、転移した先の街で、適当な飲食店を選んで注文をした。彼は、今までの分を取り戻すかの様に料理を詰め込み、満足そうに目を細める。

(まあ、たまには良いよな)
 食事を終えたザウバーだったが、新たにデザートを数種類と飲物を頼んだ。青年は、それを噛み締める様に味わい、余韻を楽しむ様に体の力を抜いた。
 ザウバーは、店員が空いた皿を片付けるのを眺めながら、残っている飲物を見下ろした。彼は、暫くそうして悩んだ後で、新たにデザートを注文する。

(ダームが居たらズルいのなんのうるせえだろうが、暫くヘイデルからは戻らねえだろうし、今のうちに堪能しておくしかねえ)
 その後、全てを食べ終えたザウバーは、長くなった伝票を持って支払いを済ませた。そして、人目につかない場所で転移魔法の詠唱を始め、満足そうな表情になってマルンに戻った。

 マルンの小屋に戻ったザウバーは、食休みを経てから資料の調査を再開する。それは、食前よりも効率が良くなっており、次々に本は読まれていった。
 そうこうしている内に夜になり、ザウバーは仲間が戻って来ていないかどうかを確認した。結果、小屋の中に仲間は居らず、ザウバーは体を洗ってから綺麗な服に着替えた。

(馬車でマルンに来るにしろ、歩いて来るにしろ、到着までは余裕があるだろう)
 ザウバーは、調べ終えていなかった資料を手早く読み、掃除も済ませた本棚に元通りに戻した。これにより、マルンに持ち込んだ本棚の分は調査が終わり、気になる資料だけが部屋の机に積まれている。

(朝早い内にここに在る本棚は戻して……後は、どれ位の)
 ザウバーはベッドに座り、それから眠そうに目を細めた。そして、彼はベッドに横たわると、大きな欠伸を放つ。

(いや、今日は色々とやったし、考えるのは明日にするか)
 ザウバーは、布団も掛けぬままに眠りに落ち、妙な姿勢のまま寝息を立て始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになった少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児。

絶賛成長期。

ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
体力は無い分、魔力は高い。

呪詛耐性も低い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
ブラコン。

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。



OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。

魔物が増えて管理職が故の悩みが増えた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み