Not found

文字数 2,312文字

 ザウバーが消えた遺跡の地下で、ダームは意識を失ったままだった。少年は地面に倒れたまま、時折苦しそうな声を漏らしている。
 ダームは苦しそうな表情になりながらも、体を動かすことは無かった。また、その目は開いたままであり、瞬きはするものの焦点は定まっていない。
 そうして時は過ぎ、少年の体が冷え始めた時だった。階段の在った場所から、動くものが現れたのは。

「起きて!」
「ねえってば!」
 温かな獣達は、ダームの体を前脚で叩きながら話し掛けている。しかし、少年が返答をしない為、獣達はしびれを切らした様子で少年の手に噛み付いた。

「むー!」
「んー!」
 獣達は、力の限り少年の手を噛んだ。しかし、それでも反応が無い為に、獣達は豪奢な尻尾でダームの顔を撫でる。
 すると、少年は盛大なくしゃみをし、目を覚ました。彼は、驚いた様子で状況を確認しようとするが、視界はひたすらに尻尾の毛だった。

「あ、起きたー?」
「やっと起きたー?」
 少年は体を起こし、話し掛けている獣達を見た。そして、その獣達の頭を両手で撫でると、その温もりを確かめる。

「大変だったんだよ」
「ここまで降りてくるのは」
 獣達は、ここに至るまでのことをダームに伝えた。天井が崩れてしまった階段は、その小さな体で通るのも難儀したこと。また、人間の大きさでは、到底通れないことを少年に伝えた。

「だからね、ベネットがここまで来るのは無理だって」
「だから、代わりに僕達がそれを伝えに来た」
 ダームは頷きながら獣達の話を聞いていた。それから、少年は獣達に話し掛ける。

「それで、ベネットさんは大丈夫なの? 落ちてきた階段の天井で怪我してない?」
 それを聞いた獣達は、顔を見合わせる。

「怪我はしてないよ」
「ただ、ここの空気が駄目なんだって」
「歩くだけでも、凄く力を奪われるって」
「だから、階段を降りる前のところで、しゃがみ込んでたんだって」
 獣達はダームの目を見上げ、話を続ける。

「だから、ベネットは遺跡の外で待ってるんだって」
「遺跡の外なら、力を奪われることもなかったからって」
「それでね、待ち合わせ場所を間違え無いように」
「遺跡の外に出たら、僕達が案内するんだ」
 それを聞いたダームは、これまでに起きたことと、脱出経路が分からないことを獣達に伝えた。すると、獣達は自慢げに胸を張る。

「なーに、言ってんの!」
「探索は!」
「フォックと!」
「ルルの!」
「「得意なことだよ!」」
 それを聞いたダームは笑顔になり、フォックとルルに探索を頼んだ。ダームは、自分自身でも出口は無いかを探し、そうしている内にミイラ化した遺体を発見する。
 ダームは、恐る恐る遺体を観察するが、その年齢や性別は分からなかった。少年は、その遺体を見ながら悪夢を思い出し、自分の体を強く抱き締める。

「見付けたよー!」
「登れたら上の階に行けそうな穴!」
 明るい声に気付いたダームは、その声の方向に向かった。すると、その頭上には大きな穴の開いた天井があり、少年の体であれば通るのは簡単に思えた。

「お手本みせるね!」
 そう言うなり、フォックは器用に壁を登っていった。そして、天井の穴を通って上階に上がると、そこから顔だけを出してみせる。
「頑張ってね!」
 フォックを追うように、ルルも壁を登った。そうして、獣達は上階からダームを見下ろし、少年の到着を待ち始める。

 ダームは、壁の突起部に手足を掛け、慎重に壁を登っていった。その速度は獣達よりは遅かったが、少しずつ天井に向かっていく。
 少年は、天井の穴に手を掛け、力を振り絞って地上階に上がった。そうして、上がった先の階で彼は横たわり、一時の休息を取る。

「大丈夫?」
「ぶー?」
 それに応える余裕は少年に無かった。しかし、数分間休んだ後で、少年は額の汗を拭いながら立ち上がる。
 その後、ダームはフォック達に案内されるまま遺跡内を歩いた。そうして、少年はベネットと再会する。

「案内完了!」
「任務完了!」
 フォックとルルは、ベネットの胸元に飛び込んだ。そして、そのままフォック達は撫でモフられる。

「あのね、ベネットさん。ザウバーの魔法で戻れ無かったのには理由があって」
 ダームは、地下で起きた出来事を話し始めた。しかし、少年が覚えていることは殆どなく、ただザウバーが見当たらないことだけがはっきりとしていた。

「そうか……書き置き等も無かったのだな?」
「多分、無かった。だけど、ちゃんと探そうと思ってはいなかったから、見逃していたかも知れない」
 ダームの話を聞いたベネットは、撫でている獣達を見下ろした。それから、優しい声でフォック達に話し掛ける。

「フォック、ルル、何か気になる物は無かったか?」
 その問に、フォック達は首を傾げた。
「んー」
「どうだろ?」
「だけどね」
「大丈夫!」
 フォックは、自らの頭部をベネットの額に押しつけた。その後、ルルも同様の動作をし、撫でモフられやすい位置に戻る。

「少なくとも、ダームの倒れていた近くには、何もザウバーの行き先の手掛かりは無いようだな」
 フォック達を撫でながらベネットは話し始めた。

「と、なると……ここに留まり続けるか、直ぐに撤退するかを考えねばならない。食料が手に入りにくい場所だ。ザウバーが居なければ、転移魔法で移動は出来ないからな」
 その話を聞いたダームは、苦しそうな表情になった。少年は、暫く悩んだ後で息を吐き、口を開いた。

「撤退しよう。ベネットさんは遺跡に入ると辛いんでしょう? それなのに、何時戻るか分からないザウバーをここで待つのは危険過ぎる」
 少年は両手を握りしめた。一方、ベネットはダームの意見を受け入れ、二人は最寄りの人里まで移動を始める。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになった少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児。

絶賛成長期。

ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
体力は無い分、魔力は高い。

呪詛耐性も低い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
ブラコン。

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。



OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。

魔物が増えて管理職が故の悩みが増えた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み