サウバーにかけられた呪詛

文字数 2,147文字

 ダームとザウバーが仲間の待つ部家へ入ると、そこには難しい表情をして椅子に座るベネットの姿があった。ベネットは、部屋に入ったザウバーを見るなり、口を開く。

「一体、何の調査をしてきた?」
 その問いにザウバー は首をかしげ、音をたてながら椅子に座った。

「そりゃ、兄貴が残していった資料の」
「手鏡を持ってくる。自分の姿を映してみろ」
 ベネットは、そういうなり部屋を出、その背中をダームは見送った。少年は、不思議そうな表情を浮かべながらザウバーの顔を見る。

「ベネットさん、一体……」
 ダームは、そこまで言ったところで言葉を切り、ザウバーの首の横を指差した。ダームが指差す先には、黒く変色し、引き攣れた皮膚が有った。その黒く変色した箇所は、怪しく光りながら脈打っている。

「ザウバー、本当に何をしてきたの?」
 少年は震える声で問い掛け、ザウバーの首に手を伸ばした。その時、手鏡を持ったベネットが部屋に戻ってくる。

「ダーム、下手に触らない方が良い。それが何なのか、まだ分かりきっていない」
 ベネットは、ダームへ警告してからザウバーに手鏡を渡した。手鏡を受け取ったザウバーは、先ず自らの顔を鏡に映した。ザウバーは、そうしてからダームが指差した首を鏡に映し出す。

「何だ、これ?」
 自らの変化に気付いたザウバーは、鏡越しに自らの首を眺めた。そこには、毒々しい色に変化した皮膚が在った。

「たから、何の調査をしてきたのか聞いたのだ。原因が判れば、対処方も絞れる」
 ベネットは、ザウバーの前に置かれた椅子に座った。一方で、それを見たダームがベネットの横の椅子に腰を下ろす。

「調査つったって、ダームと行った時と同じ様に資料を……いや、本棚の裏に気になる部分が有ったから、それも調べ様として……けど、まだしっかりとは調べられてねえ」
 ザウバーはテーブルに肘をつき、長く息を吐き出した。彼は、そうしてから目を瞑り、記憶を探る。

「そうだ、そこから微妙に調子が悪い。力が奪われている感覚だ」
 ザウバーは再度長く息を吐き出した。そして、彼は目を開くと、ベネットの顔を見る。

「だろうな、魔力減少の呪詛がかけられている。並みの魔力量なら、起きていることすらままならない類の呪詛だ」
 その話を聞いたザウバーは眉間に皺を寄せ、片眉を上げた。

「兄貴が使っていた本棚だぜ? 何でそんな呪詛が……」
「貴重な資料が多いなら、盗難防止策としてやった可能性もあるだろう? あまりにも本が取り出された場合にのみ発動する呪詛。盗難対策を施すこと自体は珍しくもない」
 ザウバーは低い声を漏らし、ベネットは更なる説明を加える。

「魔力量の多いザウバーだから動けているが、殆どの者なら魔力が枯渇して動けなくなるだろうからな。争うことなく、資料の所有者が怪我する事も無く、盗難犯を捕獲するには賢いやり方だ」
「俺は盗難犯扱いかよ」
 ザウバーはテーブルの上に上体を伏した。一方、その動きを見たベネットは深い溜め息を吐く。

「あくまで、防犯対策としての呪詛の可能性を話しただけだ。命まで奪うものではない様だし、良心的な呪詛だろう」
「呪詛は呪詛だろ」
 ザウバーは、それだけ言うと上体を起こした。彼は、椅子の背もたれに背中を付け、天井を仰ぐ。

「それで? 本を本棚に戻せば解呪出来るのか?」
 ザウバーの問いに、ベネットは首を横に振る。

「呪詛とは、そんな単純なものでは無いだろう? 大体にして、魔術や呪詛に関しては専門的に学んだザウバーの方が詳しい筈だ」
 その返答にザウバーは苦笑し、右手で目元を覆った。

「それに、資料を本棚へ戻しに行くにも、魔力が必要だろう。だから」
 ベネットはダームの方へ体を向けた。そして、少年の肩に手を乗せると、にこやかな笑みを浮かべて見せる。

「ダームを頼ろう。ダームが新たに手にした力であれば、その呪詛も解呪出来る」
 その言葉で、ダームは驚いた様子を見せた。ダームは、ベネットの顔を見てからザウバーの首を見、小さな声で話し出す。

「僕、呪詛とか解呪とか全然分からないんだけど」
 少年は苦笑いを浮かべ、指先で頬を掻いた。

「分からなくても構わない。新しい剣にはその力があるし、その力を扱えるのはダームだけだ」
 ベネットはそう言うと立ち上がり、部屋の隅に置かれた縄を手に取った。

「とは言え、呪いの核をザウバーから離さぬことにはそれも危険だ。だから」
 ベネットはザウバーの背後に回り込み、手にした縄を使って青年の体を椅子に縛り付けた。

「何を」
「呪詛を解く際に、本人の意思と関係なく暴れることがあると聞く。それを防ぐ為に簡単な対策位はする」
 そう言うなり、ベネットはザウバーの足を椅子の足に固定した。ザウバーと言えば逆らう気力も無いのか、されるがままだった。

「さて、簡単だが準備は済んだ。私はザウバーにかけられた呪詛の核を引き出す。ダーム、それがザウバーから完全に離れたら剣で切り裂いてくれ。くれぐれも、ザウバーから出てきた何かが、完全に離れてからだ」
 ダームは、椅子に縛り付けられたザウバーを見た。それから、少年はザウバーの首をしっかりと見つめる。

「うん。ちゃんと見て、その時が分かるようにする」
 ダームは、新たに手に入れた剣を出現させ、その柄をしっかりと握った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになった少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児。

絶賛成長期。

ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
体力は無い分、魔力は高い。

呪詛耐性も低い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
ブラコン。

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。



OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。

魔物が増えて管理職が故の悩みが増えた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み