闇をも喰らう聖剣

文字数 2,731文字

「ザウバー! 疲れたのは分かるけど、寝るならベッドで寝てよ」
 ダームの言葉が聞こえていないのか、青年は目を瞑ったままだった。この為、ダームは青年を背負い、寝室まで運んでいく。その後、ダームは眠ったままの仲間をなんとかしてベッドに乗せた。そして、ザウバーの体に布団をかけると、額に浮かんだ汗を拭う。

 ダームは、暫くの間その場に佇み、玄関から物音がしたところで寝室を出た。少年は、物音がした方へ向かっていき、その途中でベネットと再会する。

「おかえりさない、ベネットさん」
「ただいま、ダーム」
 ダームは、数日振りに在った仲間へ笑顔を向け、それから持ち帰った物へ目線を向けた。

「ザウバーが、気になる資料を選んで持ってきたんだ。魔術関連だから僕は触れないし、ザウバーは寝ちゃった」
 そう伝えると苦笑し、ダームは本やクリスタルの置かれた机の前に立つ。

「だけど、ザウバーや僕が分からない事でも、ベネットさんなら分かるかもって」
 それを聞いたべネットは、机上に置かれた本を見下ろす。

「得意分野が違うからな。だが、魔術に一番詳しいのは、それを専門的に学ぶ大学を出たザウバーだ」
 言いながら、ベネットは一番上に置かれた本を捲り、目を細める。

「魔術書と言うのは厄介だ。書かれている言語は、系統により多岐に渡る」
 ベネットは溜め息を吐き、ダームは首を傾げた。

「本から情報を得るのはザウバーに任せよう。元々、ザウバーの兄が所持していた書籍だ。一番詳しいのも奴だろう」
 本を置き、ベネットは少年を見下ろした。

「あ、そうだ! 良く分からないものに触るな……って言われたものがあった」
 ダームは、そう言って手を叩き、厚手の布で丁寧に包まれた塊を指差した。その塊は丸く、上部でしっかりと布が結ばれている。

「直接触れたらまずいかも知れないからって、ザウバーが包んだんだ。ザウバーなら、怪しいものに触らなくても、魔法で移動させられるから」
 ベネットは頷き、ダームが指し示した塊に手を伸ばした。それから、慎重に結び目を解き、中のものを確認する。
 中には、銀の台座で支えられた球体が有った。その球体は透明で、覗き込む者達の顔を映している。

「これは……成る程、資格無き者には、見ることすら叶わぬか」
 ベネットは、呟く様に声を漏らした。彼女は、少年の目を見つめて微笑み、柔らかな声で問い掛ける。

「短剣を貸してはくれないか?」
 その問いにダームは目を丸くし、胸元に手を当てた。少年は、少しの迷いを見せた後で短剣を服の下から出し、ベネットへ手渡す。

「ありがとう、ダーム。これから起こることは、信じ難いことかも知れない。だが、どんなことにもやるべき時がある」
 ベネットは、困惑した様子の少年の頭に手を置き、軽く撫でた。それから、彼女は短剣をしっかりと握りしめ、台座の上に置かれた球体を真っ直ぐに見た。

 ベネットは、短剣を鞘から引き抜くと球体の上に翳し、短剣の鞘を台座の間近に置いた。そうしてから、ベネットはそっと目を瞑り、大きく息を吸い込んだ。

「光の聖霊と契約せし者によって命ず。穢れを知らぬ宝玉よ、今こそ本来の姿を顕し、闇をも喰らう聖剣となれ」

 その時、球体は白い光を帯び、その光は直ぐに部屋を満たした。球体から生じる光は徐々に強くなり、ダームは思わず目を瞑る。
 少年が恐る恐る目を開いた時、その目線の先に球体は無かった。また、彼の所持品である短剣も消え去り、ダームは慌てた様子で室内を見回す。

「説明も無しに進めて悪かった。だが、戦闘経験を積んだ今のダームなら、扱うことが可能だろう」
 ベネットは、言い終えるや否や長剣をダームに差し出した。その長剣の刃は透明で、しっかりとした柄には銀の装飾がなされている。また、柄には様々な色の宝石が埋め込まれ、幾何学的な文字を形成していた。

「えっと……これは、僕が持つってことで良いのかな?」
 少年の言葉にベネットは頷き、ダームは長剣を受け取った。すると、柄の文字は明滅し、少年の手に合わせて形を変える。

「それが、あの短剣の本来の姿だ。悪意で破壊されぬ様、必要となるパーツを、別の場所に保管しておいたのだろう」
 それを聞いたダームは剣を見下ろし、透明の刃をまじまじと眺めた。透き通る刃は彼の表情を映し、少年は驚いた様子で顔を上げる。

「だが、完成させたところで、使える者が持たねば意味がない。また、そのまま持ち歩くには余りにも無防備だ」
 ベネットは、そう伝えると長剣を見下ろした。彼女は、そうしてからダームの顔を見、はっきりとした声で説明を始める。

「剣を掴んだまま、唱えてみろ」
 少年は柄を握る手に力を込め、ベネットはゆっくりと言葉を紡ぐ。

「聖なる剣よ、我が呼ぶまで眠れ」
 数秒の間を置いてから少年は頷き、手を震わせながら口を開いた。

「聖なる剣よ、我が呼ぶまで眠れ」
 ダームが言い終えた時、剣は彼の手から消えた。この為、少年は慌てて自らの掌を見つめ、それから近くに立つ仲間の顔を見る。

「消えたのではない。ここではない空間に保管しただけだ」
 その説明だけで少年が納得出来る筈もなく、ダームは声も出さずに口を開閉させた。

「説明するより、実際に体感して確認した方が良いな。剣を取り出す時の言葉はこうだ」
 ベネットは、ダームが聞く体勢になるのを待ってから伝える。

「我は欲する、剣の力を」
 少年は、緊張で湧き上がって来たものを嚥下し、無意識の内に手を握り締めた。彼は、その剣を握っている時の位置に手を据え、聞いたばかりの言葉を紡いだ。

「我は欲する、剣の力を」
 すると、長剣がどこからともなく現れ、ダームの手中に収まった。ダームは、現れた剣をしっかり握り、その存在を確かめる様に刃を見つめる。

「凄い。これなら、移動する時はしまっておけるし、敵が現れても」
 その時、少年の腹が情けない音を発した。

「だが、便利な分、力も使う。慣れない内は尚更だ」
 ベネットは、そう伝えると調理台のある方を見た。

「アークから色々な食材を渡された。調べごとの間は、軽食しか摂っていなかっただろう? 空腹ならば、しっかりとした食事を摂った方が良い」
 対する少年は、恥ずかしそうに微笑みながら頷いた。そして、二人は共に調理を始め、出来上がったところで料理をテーブルに並べる。

 二人は、他愛ない会話をしながら食事をし、食べ終えた頃に青年が起きて部屋に来た。寝ぼけ眼のザウバーは、空になりかけた皿をぼんやりと見つめ、それに気付いた少年は首を傾げる。

「一応、ザウバーの分も作っておいたけど食べる?」
 青年は頷き、自らの分を調理台へ取りに行った。それから、ザウバーはもそもそと食事を始め、その動きは腹が満ちるに連れて早くなる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになった少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児。

絶賛成長期。

ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
体力は無い分、魔力は高い。

呪詛耐性も低い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
ブラコン。

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。



OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。

魔物が増えて管理職が故の悩みが増えた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み