教え導く者

文字数 1,945文字

 夕食を済ませたザウバーは、薬草の乾燥具合を確かめた。すると、細い草の幾らかは乾燥を終えており、ザウバーは薬草の下処理を始める。

 ザウバーは、綺麗に洗って乾燥させた瓶を取り出し、そこへ刻んだ薬草を入れた。それから、外気に触れぬよう密閉し、薬草の使わなかった部分は机上に残された。

(これはこれで、食事に混ぜれば効能がある。ダームが居たらうるせえだろうが、だからこそ今の内に使うべきだな)
 ザウバーは、使わなかった薬草の端を小さな食器に集め、ダイニングを去った。細かい作業を終えたザウバーは、体を温める為に入浴をする。この際、手首や足首にはめられた香草は外され、ザウバーは入浴の後で自室に香草を持ち帰った。

(さて、持ち帰った資料を眺めておくか)
 ザウバーは、髪を乾かさない内に資料を読み始めた。そうして夜は更けていき、ザウバーはきりの良い所で床についた。

----------

「さて、そろそろ大物も狩ってみよう。大物は、毛皮や牙が高値で売れる。勿論、売る為には処理が必要だけど、お金を得るには必要なことだ。ちゃんと出来ないと駄目だよ?」
「うん」

「じゃあ、やってみようか。もう、動物の急所が何処に有るかは予想が付くだろう? 次に大物を見掛けたら狩ってみて。但し、小物と違って群れられたらこちらが危ない。攻撃魔法を使うのは、単体で居る時にだけだ」
「分かった!」

 兄弟は獣道を進み、兄よりも大きな獣を見つけた。大きな獣には口元から除く程に大きな牙が生え、それを使って土を掘り返している。兄は、その獣を指差すと、直ぐに呪文を唱えた。すると、獣の首は大きく裂かれ、その切り口からは血が迸る。

 攻撃を受けた獣は、攻撃者を探す様に回りを睨んだ。しかし、直ぐに脳まで血液が巡らなくなり、獣はフラつきながら地面に倒れた。
 それを見た弟は、直ぐに獣に近付こうとした。しかし、兄は弟の服を掴み、弟の動きを制止する。

「駄目だよ? 手負いの獣は、残った力で何をするか分からない。じっと観察して、全く動かなくなるまで待つ。ザウバーは、まだ防御魔法を使えないから尚更だ」
 注意を受けたザウバーは、兄の顔を見て肯いた。そうして、獣が一切の動きをしなくなるまで二人で待ち、それから兄が動き出す。

「さて、持ち帰って処理をしよう。ザウバーは後ろ脚を持って」
 ザウバーはその指示に素直に従い、兄は獣の前脚と頭部を抱えた。その後、兄弟は木材を継ぎ合わせただけの小屋に移動した。彼等は、持ち帰った獣を小屋の床に置き、兄は弟にナイフを手渡す。

「毛皮の剥がし方は、小型の獣と大差ない。ただ、大きな獣程力が要るし、図体が大きな分、腕を体の深い部分まで差し込まないとならない。だからこそ、手間も掛かるしやりたがらない人が多い。それでいて、厚みと強度のある毛皮は需要が有るからね。綺麗に処理出来れば高く売れる。だから、先ずは慣れてご覧? 上手く行くまで何度でも付き合うから」

 兄の話を聞いた弟は、渡されたナイフをしっかりと握り、魔法で切り裂かれた傷から皮を剥がし始めた。その手付きは辿々しく、うっかり傷つけた血管から獣の血が流れた。しかし、弟にそれを気にする余裕はなく、兄がそれを見咎めることも無かった。

 命を奪われた獣の体が冷え切った頃、弟は毛皮の半分程を骨から剥がしていた。その出来は悪く、皮側に脂肪や肉が多く付着し、それは作業を進める程に酷くなった。
 漸く毛皮の全てを取り去った時、弟の手は血に塗れ、獣の脂肪でベタついていた。兄は、一仕事終えた弟を労い、魔法を使って弟の手に付いた汚れを落とした。

「良くやったね、ザウバー。皮に色々残っているけど、皮を破いてしまうよりずっと良い。皮から取ろうと思えば肉や脂肪は刮げるけど、一度破いてしまった毛皮は価値が下がる。肉を小分けにするのはやっておくから、今は休んで」

 弟は、兄の言う通りに小屋の隅で休み始めた。一方、兄は魔法を使って瞬時に肉を切り分け、その幾らかを焼くために小屋を出る。

 暫くして、小屋の外からは弟を呼ぶ兄の声が響く。名を呼ばれた弟は兄の元へ向かい、差し出された肉を受け取った。

「大きな獣程、熟成した方が美味しいけど、慣れない作業でお腹が減ったでしょ?」
 その問いに弟は肯き、兄は満足そうな笑みを浮かべる。

「じゃあ、ご飯にしよう。お腹を満たして休んだら、次は皮の処理を教えるからね。本当は、皮が柔らかなうちの処理が良いらしいけど、初回だしね」
 そう言うなり、兄は自分用に焼いた肉を食べ始めた。すると、弟も焼きたての肉に齧り付き、兄弟は狩ったばかりの獣肉で腹を満たした。

 腹を満たした後、兄は小屋の汚れをも魔法で落とした。弟は、その様子を無言で見守り、それから尊敬の眼差しを兄へ向ける。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになった少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児。

絶賛成長期。

ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
体力は無い分、魔力は高い。

呪詛耐性も低い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
ブラコン。

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。



OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。

魔物が増えて管理職が故の悩みが増えた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み