六 皇帝テレス

文字数 2,827文字

 グリーゼ歴、二八一五年、十一月十六日、十五時。
 オリオン渦状腕外縁部、テレス星団テレス星系、惑星テスロン。
 首都テスログラン、テレス帝国政府テレス宮殿。


「アシュロンのアシュロン商会支部を再建したのか?」
 謁見の間で、皇帝テレスは側近のカッツーム・ロドス侍従長に訊いた。
「はい、陛下」
 ロドス侍従長は深々と頭を御辞儀した。

「政策は変更した!
 あれほど、惑星ユングに手出しするなと命じたのに、なんてことだ!」
 怒りから皇帝はパラダピーコックの扇を、力任せに何度も椅子に叩きつけた。
 スパンコールのように光を乱反射する羽が無惨に飛びちって、玉座の周囲にキラキラと舞った。
「いかがいたしましょう。陛下」
 馬鹿な娘を持つと親は苦労する。為政者とて同じだ・・・。
 台所に主義主張の異なる主婦が二人いたら家族は苦労する・・・。
 ロドス侍従長は皇帝テレスの怒りを理解していた。

「今すぐ、クリステナをここに呼べっ!」
 ふたたび皇帝は扇を椅子に叩きつけた。羽が千切れた扇は羽軸しか残っていない。
「急いで皇女をここにに連れてこい!」
 ロドス侍従長は皇女の側近にスカウター端末で指示して、謁見の間に控えている親衛隊長に、皇女を連れてくるよう命じた。

「わかりました」
 親衛隊長アヒム・コドムは謁見の間を退室した。
 皇帝陛下は皇女を罪人と見なしている・・・。
 謁見の間を出るとコドムは親衛隊員に、皇女連行を指示して通路の壁に大声を発した。
「ヴィークル!」
 通路の壁から中型エアーヴィークルを現われてコドムの前に停止した。
 コドムは親衛隊員を乗せて、その場から中央通路を南へ走り、西の皇帝の翼へと右へ曲がった。


 バトルスーツとバトルアーマーに身を包んだ皇女クリステナは、西の皇帝の翼の執務室を勢いよく突き進んでドアへ歩いた。
 側近のチャカム・オラール侍従は皇女の後を追った。
「クリステナ様!私も参ります!」
 執務室のドアが左右にスライドして、皇女はさっそうと歩いた。そのあとをオラール侍従がセカセカ小走りしているが前進しない。小走りのような妙な足取りを見て、執務室を警護する親衛隊員が苦笑いしている。


「ヴィークル!」
 皇女が一声発した。通路の壁が左右にスライドして、小型エアーヴィークルが出てきた。
 皇女はヴィークルに搭乗して、オラールに叫んだ。
「早く乗れ!置いてゆくぞ!」

 オラール侍従が飛び乗るとエアーヴィークルはいっきに加速して通路を飛行した。
 途中、親衛隊長コドムが乗るエアーヴィークルとすれ違った。
 皇女は、親衛隊長が皇女を連行するために飛行してきたのを感じたが、無視して通路を左に曲がって、いっきに中央通路を謁見の間へ飛行し、そのまま、
「ドアを開けろっ!」
 謁見の間へヴィークルを乗りつけた。

「なんの真似です!」
 皇女に向って皇帝は玉座から大声を発した。謁見の間にヴィークルを乗りつけるなど、これまで誰一人としてした事がない。皇女の小形エアーヴィークルに、二十丁の、親衛隊のレーザービームの銃口が向いている。

「私を呼んだのだろう?何の用だ?」
 皇女は親衛隊のレーザービーム銃を無視し、親衛隊員数名をなぎ倒して、小型エアーヴィークルを方向転換させた。
「待ちなさい!」
「用があるなら、さっさと言え!」
 エアーヴィークルは浮上したまま、皇女はその場から去ろうとしている。

「なぜ、アシュロン商会支部を再建したのです?」
 皇帝は皇女を凝視した。
「帝国軍が商会を再建するのは当初の計画だろう?
 今さらそれをなぜ変える。
 麻薬売人を炙り出せないぞ!」
 軽蔑するように言って、皇女はヴィークルのコントロールパネルを見て、ヴィークルを発進しようとした。

「計画は変更したでしょう?」
「賛成した憶えはない!」
 皇女が顔を上げた。皇帝を睨んでいる。
「アシュロン商会に手出しはなりません。これは皇帝命令です!」
「笑わせるな!政策を立案して実行するのは私だ!
 引退したあんたじゃない!
 これ以上言わせるな!」
 皇女はヴィークルのコントロールパネルに視線を戻して、ヴィークルを浮上させた。

「撃てっ!」
 皇帝の一声で、親衛隊のレーザービームが小型エアーヴィークルの駆動部を貫いた。浮上したヴィークルは後部からフロアに落下した。
 エアーヴィークルは小型のジェットボートのような形をしている。キャノピーはあるが閉じて使用する者はめったにいない。
 ヴィークルが落下した反動で、皇女は開いたままのキャノピーを跳びこえてフロアに転げおちた。

「シールド捕獲しろ!幽閉しろ!」
 皇帝の命令で、皇女は親衛隊の放った球状シールド内に捕獲された。
「何をする?こいつといっしょにするな!」
 シールド内にオラール侍従もいる。
「皇女を説得できなかった側近の責任は重大です。
 あなた同様、チャカム・オラールにも、それなりの責任を取ってもらいます」
 玉座から皇帝が冷やかにそう言った。

 謁見の間のドアが開いて、シールド捕獲牽引ロボットが現れた。
 球状シールドに牽引ビームを放って、ロボット後部の荷台に捕獲シールドを乗せ、向きを変えてドアへ移動した。

「何をする?私は皇帝ホイヘウスの娘だっ!
 そいつはレプリカンだ。皇帝には成れない!
 皇帝は私だぞっ!」 
 シールド内から皇女が喚いた。
 シールド捕獲牽引ロボットは皇女の喚きとともに、謁見の間から中央通路へ出た。

「皇女を執務室に閉じこめなさい。念のためにいっさいの通信を遮断しなさい」
 皇帝は直接、親衛隊長コドムに命じた。皇女は西の皇帝の翼を拠点に活動している。
「わかりました。
 執務室全ての通信システムをダウンして、全ファイルを消去します。
 それでよろしいですか。陛下?」
 コドムは皇帝の前に片膝ついた。

「情報収集防衛システムはそれでいいでしょう。
 執務室をシールド分離して皇女を外へ出さぬようにしなさい。
〈ウィング〉のスキップアクセスコードは、私が変えます。
 皇女の政策に関与した者たち全員を逮捕して、裁判にかけなさい」
 皇帝は冷静にそう命じた。
「わかりました」
 コドムは深々と御辞儀して謁見の間を出た。

「皇女の執務室をシールド分離して、皇女を執務室に幽閉しろ!
 皇女の情報収集防衛システムを全てダウンして、ファイルは全て消去だ!
 皇女の政策に関与した者を全員逮捕しろ!」
 中央通路へ出たコドムは親衛隊員にそう指示した。謁見の間を警護する親衛隊は精鋭だ。あらゆる事に長けている。

「陛下が〈ウィング〉の時空間スキップドライブのアクセスコードを変えた。
 皇女は移動できない」
 コドムは目の前を移動してゆくシールド捕獲牽引ロボットを示した。

「〈ウィング〉を皇帝の翼から分離します。
 ただちに関係者を逮捕指示します」
 親衛隊員はそう言って、スカウター端末で親衛隊に指示した。

 皇帝と皇女の執務室は飛行体〈ウィング〉だ。
 非常事態に応じて、東西の皇帝の翼から分離離脱できるように作られている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み