三 永嶋から託されたパソコン

文字数 2,159文字

「あんた、永嶋さんから電話!」
 省吾は妻の声で目覚めた。机にもたれて眠っていた。
 時計は十一時。電柱を見たが烏はいない。開いていた南の窓は閉じている。
 全て夢だったか・・・。
『夢ではないぞ。ケイコの言動は無視しろ』
 マリオンの声だ。どうして妻の名を知ってる?いや、俺が自分の思いをマリオンのように思っているだけかも知れない・・・。
 そう思いながら省吾は窓の外に烏を探した。

「また、こんなとこにバスタオル置いて。床がびしょびしょじゃないの!パソコン、届けたいって言ってるよ。早く電話に出なさい!」
 小柄な中年女が眼鏡の奥で目を吊りあげて、バスタオルを階下へ放り投げた。
「ふんっ、いいご身分だこと。午前中から昼寝とはね」
 午前中の睡眠は昼寝じゃない。朝寝だぞ・・・。
 愚痴を聞きながら、省吾は階下へ下りて、妻が管理しているセキュリティモニターの映像通信に出た。妻の愚痴の思念で省吾は頭痛がしていた。
「パソコンが完成したので届けます。一時間くらいで着きますから」
 N市在住の二十年来の友人の永嶋は、それだけ言って通信を切った。

「あんたの客に、昼飯の仕度なんかする気はないからね。外で食べなさいよ!」
 妻の言葉を聞き流し、省吾は二階の自室に戻った。


 永嶋が来ると、省吾は彼を食事に誘った。I市でちょっとは知られた昔ながらの鰻屋だ。
 鰻屋で鰻重を食べたが美味くない。蒸しすぎで焼きがあまく、鰻が水っぽい。どうして、こんなのが美味いか不思議だぞ・・・。
『まずくないぞ・・・』
 省吾の意識にマリオンの声が響いた。

 烏は雑食で油揚げのような香ばしい物を好むのに妙だ・・・。
 そう思いながら、省吾は永嶋に言う。
「永嶋さん、この味はどうです?」
「まあまあですが、評判ほどじゃないですね」
 周囲に従業員がいたせいか、永嶋は低い声で話すと、鰻についてそれ以上何も言わず、パソコンについて話しはじめた。

「注文は、文書作成専用のタブレット型ノートパソコンと、文章と画像編集専用のデスクトップパソコンの一セットでしたが、約束の費用で二セット用意しました。
 気にしないでください。最近入手した特注品の在庫処分です。私の所にまだ三セットあるんですよ。
 タブレットとデスクトップのどちらも、タッチパネル型ディスプレイです。
 バーチャルキーボードと音声でも操作できます。外付けフレキシブルキーボードやハードキーボードも使えます。
 バーチャル3Dディスプレイを使う場合や3D映像を見る場合は、2Dから3Dにリセットするか、メガネ端末かスカウター端末を使ってください。
 パソコン一セットに三種の携帯端末が付いてます。端末と言ってますがパソコン専用ではありません。従来方式の携帯機器です。
 タブレット携帯端末は操作がタブレットパソコンと同じです。
 メガネ帯端末とスカウター帯端末は、ワイヤーマイクか、骨伝道センサーによる音声か、目の動きでバーチャル3Dディスプレイで操作できます。
 パソコンは二機種とも大容量なので、テレビやセキュリティモニターを集約できますよ」

「パソコンは仕事だけに使いたいんです。
 テレビはBGM代りに一日中スイッチを入れたままにしてます。
 家は電磁波遮蔽されてるんで、固定通信機を兼ねたセキュリティモニターが、外部通信の中継器を兼ねてます。
 非常時に備えて、仕事用のパソコンと他の機器は、別にしておきたいです」

「集中管理より、分散管理の方がリスクは少ないですね。
 パソコンに他の機器を集約したい時は連絡ください。
 費用は約束どおり、パソコン一セット分と日当だけです。
 在庫が余ってたので二セットになっただけです。壊れた時の予備に保管してください」

「なぜです?」
「私が扱うのはセコハンです。今回の費用も部品代だけです。特に理由はありません。ごく普通に使ってください。
 一年内に一度メンテナンスしましょう。その時は無償です。
 今回の領収書は?必要なら、正式のを発行します」
「いえ、必要ないです」
「では、戻って作業しましょうか」
 永嶋は戸外でタバコを吸いたそうだった。
「はい・・・」
 省吾は会計を済ませて外へ出た。


 一時間ほどでセットアップが終り、四台のパソコンが使えるようになった。
「何かあったら連絡ください。二十四時間、いつでもかまいません」
 省吾に見送られ、永嶋は帰っていった。

 部屋に戻った省吾は、机の隅にあるテレビのスイッチを入れてニュースを映し、デスクトップパソコンを起動して日記に今日の記録を箇条書きし、
『もしかしたらマリオンは夢だったのかも知れない』
 とつけ加えた。

『私は現実だ。日記はタブレットパソコンに書け』
 省吾の意識にマリオンの声が響いた。
 外を見ると電柱から烏が省吾を見ていた。

《昨夜、Y市で交通事故があり、大学職員の島本さんと会社員の竹村さんが亡くなりました。原因は竹村さんの酒酔い運転でした。なおこの事故による・・・》
 BGM代りのテレビニュースが交通事故を伝えた。

 まだ泥酔して運転する人がいるんだな・・・。
『省吾も、飲んで運転したら危険だぞ』
 まさか?と思って省吾が外を見ると、まだ電柱に烏がいた。

 その後。
 デスクトップパソコンの日記に、正義の政治を書くことなく、気になる記録を時々書くだけで一年程が過ぎた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み