一 スペースバザール

文字数 5,001文字




 グリーゼ歴、二八一五年、十一月三日。
 オリオン渦状腕深淵部、グリーズ星系、主惑星グリーゼ、北半球北部。
 グリーゼ国家連邦共和国、ノラッド、スペースバザール。


 スペースファイターが飛び、爆音が響く。衝撃波が走り、スペースバザールの天井材の接合部が砕けてバラバラ降ってくる。旧市街はいつもこんなだ。スペースファイターは大気圏外も飛行できる代物と聞くが、まったく興味がないので、スペースファイターの名など知らない。爆音と衝撃波が迷惑なだけだ。

「それで、ジェニファーが来なくなったのはいつだ?」
 D(デイヴィッド)はシューターのコクピットでターゲットと対峙する女にそう言った。
 この女、二十代だろうか?若過ぎ・・・
「一週間前だ」
 女はミサイル発射ボタンを押した。

「何があった?」
 ディスプレイのポイントが三万を越えた。
「Jは八万ポイント取って、ゴールドカードを手に入れた。八万を維持すれば、安泰だったのに、Jはその上のプラチナを狙ったんだ」

「どうなった?」
「十万を超えたら、いきなりカンパニーが来て、シューターを回収して、Jを連れてった」
 女はディスプレイのターゲットにミサイルを放った。

「いきなりか?」
「ああ、いきなりさ。十万を越えたとたん、Jの背後に、カンパニーが五人居た。亜空間スキップしたんだろうさ。代りに、こいつを置いてった。新型だと言って・・・。
 ちくしょう、前のマシンだったら、とっくに六万を越えたのに・・・」
 ターゲットがミサイルから逃れた。

「不満か?」
「今週だけで一万つぎこんだぎ込んだ。ブロンズカードじゃ、買えるのは週に三万だ。飯を食えるだけさ」
 ディスプレイの中で、女はシューターをコントロールして、次のターゲットを追っている。

「何か聞いてるか?」
「カンパニーは、ヤツに、シューターを改良させると言ってた。かんたんに十万が出ないようにするらしい」
「そうか・・・」
 そんな事で子供を誘拐するはずがない。理由は他にあるはずだ。
「カンパニーが持ってったマシンは、シューターだけか?」
「ああそうさ。よそじゃ、シューターと、他のマシンも持ってったのかい?」

「ここにあるようなマシンが入れ換えられた。
 同時に、十万を超えた奴が数人、同じ目にあって行方不明だ」
 Dはシューターが気になり、コクピットに座った。

「あんた。ファイトしたことあるんかい?」
 隣のシューターから、女がDを見ている。
「ああ、若い時にな。今も一回、五百か?」
「ああ、そうさ」
 女が舌打ちした。今週だけで、女はシューターに二十回搭乗している。

 衝撃波に続いて爆音が響いた。また、天井材がバラバラ降ってくる。Dは、形だけのキャノピーを閉じた。キャノピーのサイドは覆いが無い。

 女が身を乗り出してDを見て訊く。
「コンソールは昔と同じかい?」
 Dは投入口に五百ガル硬貨を入れて答える。
「ああ、変ってないな・・・。これは、脳波でコントロールするんだろう?」
 以前はヘッドセットやスカウターで脳波を感知してシューターの一部を制御したが、ここにはそれが無い。

「身体が触れている部分全てが、脳波を拾ってるらしい。
 だけど、このマシン操作は手と足だろう?」と女。
「違う・・・。このマシンは・・・」
 Dはターゲットをミサイルと機関砲やビーム兵器で攻撃した。
 ヒットしても破壊音がしない。音響を止めてあるらしい。
 ポイントアップのアラームだけがしだいに大きくなってゆく。

「思考で動かすんだとJが言ってた。そんなことできるわけ・・・」
 女がそう言っている間に、アラームが変った。
「えっ?もう越えたのかよ。八万を・・・」

 また、アラームが変った。
「えっ?なっ、なんだっ?十万、越えたのか?」
 女が身を乗り出して、Dのコンソールを見ている。
「ああ、十万五千だ・・・。
 カンパニーは・・・」
「コメントが来てるから、今回は来ないよ。そこに表示が出てる。マシンを止めてみな」
 女はディスプレイの隅を示している。

 Dはマシンを停止した。
 ディスプレイに、
『プラチナカードを与える。週に一度、マシンを操作して十万以上のポイントを取れ。
 十万以上のポイントを得ているあいだは、プラチナカードが有効だ』
 と表示か出た。
「週一のポイント維持で、カードが有効なら、週に二十回もマシンに搭乗する必要は無いだろう?」
「マシンが新しくなって、ポイントを取れなくなった。今日、やっとさ。三万が・・・」

「カードの使用者をどうやって識別する?」
「そこのどこかに、センサーがあるんだろうさ。他人がカードを使えば、カードは破壊するよ」
 女が、ディスプレイの周りを示している。

 コクピットに座る奴は全員が記録される。俺も記録されたはずだ・・・。
「他のマシンも試す気にないか?」とD。
「気はあるが、コインが無い。マシンはそのマシンで得たカードか、コインしか使えないんだ・・・」
 女は手持ちのコインが無い事と、シルバーカード取得を気にしている。

「コインはある。他のマシンを試そう」
 女がシューターでシルバーカードを得るには、あと一万五千は必要だ。簡単にはポイントを取れそうにない。
「いいか。高ポイントを取るには、思念を使うんだ・・・」
 弾き出されたプラチナカードを抜いて、Dはコクピットから出ながら説明した。

 カンパニーと呼ばれるマシンメーカーに侵入しても実体はわからない。次のマシンにトライして、カンパニーの出現を待つ方がいい・・・。
 Dがそれとなく、これから何をするのか話すと、女が目を輝かせた。
「それ、あたしもノッた。Jが連れていかれたんだ。何もしないわけにはゆかないさ・・・」
 女とDは他のマシンへ移動した。


 Dと女は海中潜行型シューターに搭乗した。
「オレはデイヴィッド・ダンテ。Dと呼ばれてる。ジェニファーの兄だ」
「ああ、聞いてる。DはJに似てるから、すぐわかったさ」
 ここいらの奴は初対面とは話さないさ。だけどあんたはJの身内だから話すんさ・・・。
 隣のシューターから女の思考が伝わってきた。女の思考のとおり、周りの奴らは俺を不審に感じて見ようとしない。

「スコープにターゲットをロックしようと思うな。ターゲットがスコープに移動するのを考えろ。移動を感じたら、撃つ!」
 女がシューターから身を乗り出して、Dのディスプレイを見た。
 電磁パルス魚雷発射と同時に、スコープにターゲットがロックされ、破壊を待たずに、次のターゲットがディスプレイに現れた。電磁パルス魚雷とともにスコープに飛びこんでいる。
「わっ、わかった!」
 シューターの姿勢制御と、ターゲットロックと、ショットを同時にしてる!DはさすがJの身内だ。Dの機敏さは血筋か?そう思いながら、女はDの説明どおりに、シューターをコントロールし始めた。

 Dはシューターをコントロールして、多重思考で女を見た。
「うまいな。もう三万だ。これは思考制御だ。考えがダイレクトにシューターをコントロールする。これなら、十万を越える。
 名前は?」
「Kだ。キャサリン」
「Kは、根っからのファイターだな!」
「このシューターと相性がいいだけさ」

「さっきのシューターは、スペースファイター専用のフライトシミュレーターだ。こいつは海中専用サブマリーナ。滞空ミサイルも使える。
 高ポイントを出すと、軍がスカウトに来る。強制的にな」
 集団で現れたターゲットに、電磁パルス魚雷と水中ミサイルを放つ。海中はビーム兵器を使えない。代りにSSW(超衝撃波、Super Shock Wave)が使える。
「ホントか?」
 KがコクピットからDを見つめた。真顔だ。
「ああ、噂は事実だ。実体はわからん」

「脅かすな!十万を超えた。もうやめとく」
「俺もだ。飯でも食おう。おごるよ。ジェニファーの話を聞かせてくれ」
「ああ、いいよ。あんたに借りができたな」
「五百ガルは情報料だ。安いが、価値はプラチナだ」
 Dは、ディスプレイの隅から弾き出たプラチナカードを取って、コクピットを出た。


 スペースバザールのレストランは人の数より椅子の数が目立っている。
 食料から惑星まで売買された過去の賑わいは、今は無い。
 そう思いながらミートローフを口に入れる。賑わいの無さと味は一致しない。レストランの閑古鳥は、料理の善し悪しではないらしい。

「ジェニファーはどこをネグラにしてた?」
 コーヒーを一口飲んでKを見る。
「オレの家だ・・・」
 KはLサイズのピザを口に入れて、ミートローフを口へ運ぶ。実に美味そうだ。
「うっ?なんだよ?Jと同じような目つきで見るんじゃない!
 わかったさ。あたしの家だ・・・」

「言葉遣いじゃない。美味そうに食ってるから・・・。
 で、ずっと、Kの家に居たのか?」
「ああそうさ。これでもシニアじゃ優等性さ。
 だから、政府(グリーゼ国家連邦共和国政府)のお墨付きの家が貰えたさ。
 二ヶ月前、Jと、あのシューターで隣り合せた。
 その時、初めてシューターでファイトしたのに、Jはシルバーを手に入れた。そいで、ここで、みんなに飯をおごった・・・。
 ここいらの奴は、みんな、Jの力を認めた。オレもだ。思考でファイトするって教えてくれた。誰も理解できなかった・・・」
 Kはピザを喉に詰まらせた。

 DはバナナシェイクをKの前へ移動させた。
「ありがとう・・・」
 シェイクを一口飲んで、Kはミートローフを口に入れながら続ける。
「シューターは、ガル硬貨じゃないと起動しない。カードは、それを得たシューターにしか使えない。
 Jが提案した。シルバーカードで物を買って、転売して硬貨に換える。そして、他のシューターでファイトする。代りに、Jがオレの家で暮す・・・。
 Jが連れていかれる前は、オレはシューターで、三万と六万を行き来してた。ブロンズとシルバーの間だ。
 三万未満になって硬貨が入手できなくなると、Jが助けてくれた。
 そいで、カードがある間に硬貨を貯めた。
 Jが居なくなって二週間で、硬貨を使っちまった・・・。
 Dが現れなかったら、カード維持できなかったさ・・・」
 Kはまたピザを喉に詰まらせた。今度は悲しみからだ。


 Kは、同居していたジェニファーが居なくなった事に、表現しようのない寂しさを感じていた。そして、ここでジェニファーについて語って、留めていた思いがいっきに溢れた。
 Kはナプキンで涙を拭った。口の周りのピザソースとミートローフのソースも拭い、また涙を拭った。Dは笑いを堪えた。

「なんだ!オレが泣いたら、おかしいか?」
 Kはまた涙を拭った。ピザソースのついたナプキンで・・・。

 Dは立ち上がった。自分のナプキンを取って、
「顔にソースが付いてる・・・」
 Kの顔をよく見て、目尻のビザソースを拭き取った。
 こうしていると、幼かったジェニファーの顔についたケチャップやミートソースを拭き取ったのを思い出す。可愛かった・・・。

「あ、ありがとう・・・」
 ピザソースを拭き取ったKの顔が赤い。顔も仕草も、ジェニファーに似ている。体型は違うが・・・・。
「金に困ってなかったんだな?」
「ああ・・・、週に六万は使えた。すぐにゴールドも手に入れたから、週に十万になった。
 でも、カードで買ったのは、必要な物だけだった。飯とか衣類とかだ。特に飯だった。こいつらの・・・」
 Kはレストランの隅に居る者たちを目で示した。さっきまでシューターでファイトしていた奴らだ。Kに敬意を示して、目で挨拶している。

「ここいらのヤツラがオレに一目置くようになったのは、Jのおかげさ・・・。
 で、Dはどうする?十万を超えるファイトでも、カンパニーは来なかった。直接、カンパニーを探るしかない・・・」
 Kはピザを頬張って、ミートローフを口に入れた。

 これで、二つを同時に味わえるのだろうか。そんな疑問が湧く。
「事前にカンパニーの情報を得たい。個人的にクラリスにアクセスして探れば、こっちの身元がバレる・・・」
「クラリス」は、この主惑星グリーゼにソーシャルネットワークサービスを提供する企業クラリスの、分散式の集中型コンピューターシステムだ。
「かといって、公共の端末からは、防犯システムで身元も顔も筒抜けだ。いい方法がないものか・・・」
 Dはミートローフを口へ運んだ。考え事をしながらの食事は禁物だ。思考に集中すると、味がわからなくなる・・・。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み