三十二 狙撃㈡

文字数 1,358文字

 九時過ぎ。
 S通りからに北へ入った、N市Y地区の日報新聞N支社社宅の居間で、テレビニュースを聞きながら、松浪がテーブルのバーチャルキーボードに指を走らせた瞬間、窓ガラスの一点が輝いてタブレットパソコンに穴が開き、破壊した。
「うっ!」
 反射的に松浪は壁際へ転がった。本棚とサイドボードの間に身を隠し、サイドボートから手鏡を取った。窓ガラスの輝点と破壊前のタブレットパソコンの穴が、松波の視界に残像で残っている。それら二つを結んだ直線上に、五百メートルほど離れた、S通りの廃ビルがある。

「健ちゃん!どうしたのっ!」
 慌てた足音が二階から降りてくる。
「危ないから来るなっ!レーザー攻撃だっ!」
 松浪は本棚の陰から、鏡を持った腕を伸ばした。廃ビル屋上で銃を持つ人影が鏡に映った。すぐさま松浪は鏡をひっこめた。

「何があったの!」
 バカ!危険だと言ってるだろう!松浪は苛立ちを押さえた。
「降りてくるな!壁に身を隠せ!タブレットをレーザーで狙撃された!」
 階段の柱の横から理沙が顔を見せた。タブレットパソコンが砕け散っているのに気づき、慌てている。

「なんで撃たれたの!」
「そこに隠れてろ!」
 俺にわかるはずないだろう!バカめ!状況判断できないのか!
「ビルの屋上から狙撃された。五百メートル以上ある。まだ人がいる」
 松浪は廃ビルを示した。

「銃声はしなかったよ!」
「レーザーだ!」
 クソッ!なんてカなんだ!状況判断しろっ!
 松浪は苛立ちながら鏡に廃ビルを映した。
 屋上の人影は消えている。だが油断できない。松浪は慎重にテーブルのタブレット端末へ手を伸ばした。


 佐伯のメガネ端末に松浪から通信が入った。佐伯は複数同時通信のまま通信に出た。
「佐伯さん!救援を頼む!
 家でタブレットパソコンをレーザーで狙撃された!
 狙撃手はS通りの廃ビルの屋上だ!
 今のところ我々は無事だ!」

「わかりました。特務班を急行させます!」
 佐伯は松浪との通信を切り、複数同時通信で指示した。
「特務班!Y区の松浪宅と、W区の田村宅に急行し警護しろ!
 田村も狙撃される可能性がある。田村のポートは離着陸可能だ!
 有沢支社長に、松波たちが狙撃されたが無事だ、と伝えろ!」
「了解!」
 過去の隠蔽体質の警察組織とは違う。有沢への事実連絡は早い方がいい。ヴィークルなら、松浪の家はこのドーム競技場から十分とかからない。松浪を狙撃した者と局長を狙撃した者は別人だろう・・・。
 W区の田村家は松浪の家からヴィークルで五分ほどだ。すでに他の狙撃手が田村を狙撃しているかも知れない・・・。佐枝はそう思った。

「佐伯くん、本間だ。ここの警護班は私が指揮する!
 君は至急、田村に連絡してくれ!
 君が田村の家に着くまで、特務班と田村を警護してる警護班は、私が指揮する!」
「わかりました!田村へ通信」
 佐伯はメガネ端末に田村への通信を指示し、競技場の離着ポートのパトロールヴィークルへ走った。

「本間から全員へ命ずる!
 特務部全員に銃器使用を許可する!
 警護ヴィークルの警護班は田村家の周囲、特に田村の仕事場がある北西を警戒警護しろ!
 特務班は松浪と田村の家へ急げ!
 直接、加害者に触れるな!
 競技場警護班は現場検証が済むまで、現場を警備監視してくれ!」
 指示は複数同時通信で全員に伝わった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み