十五 おめでたですね

文字数 3,506文字

 二〇二八年、五月十七日、水曜。
 所属研究室の本田教授と事務官に事情を連絡し、授業と実験を欠席して、R市のR市総合病院総合病院へ行った。
 総合受付と会計の待合室を兼ねたホールで手続きして、産婦人科へ移動した。各科と病棟入口がホールを囲むように配置されている。ホールの突き当り右、伝染性疾患外来から最も遠ざかる位置に産婦人科がある。
 産婦人科外来受付をすませて、理恵は母たちに囲まれて産婦人科の待合室の椅子に座り、問診表に記入している。
 各科待合室は、各科外来の隣にコンテナーを付けたような空間だ。産婦人科外来も例外ではなく受付と待合室の入口がホールに面している。待合室とホールを区切るドアは無い。

「田村くんよね?」
 ホール中央から産婦人科の左へ歩く女性看護師が、ホール側の椅子に座っている省吾に声をかけた。省吾は驚いた。薄茶の髪のポニーテール。鼻筋通った薄茶の目。理恵より背が低く、少し太り気味ではあるが均整のとれた体型の小田京子だった。
「ごぶさた・・・」
 省吾は理恵を不安にさせぬよう、驚きを表さずに会釈した。
 小田京子の胸に、高田京子、のネームプレートがある。

 省吾の視線に気づき、
「去年の三月、大学病院勤務の高田浩介さんといっしょになったの。学生寮でいっしょだったでしょう。あの高田さん。そしたら主人が、今年四月に、ここの内科勤務になって、私もも外科に転勤したの・・・」
 旧姓小田の高田京子がはにかむようにいった。待合室を見て、
「田村くんは、家族の方がおめでた?」
 母たちと話す理恵に視線を留めた。理恵より若い女はいない。
「去年の十一月に結婚したんだ。紹介する。三分くらいいいだろう?」
 省吾は京子を理恵の前に連れていった。
「理恵、紹介するよ。高田京子さんだ。
 以前話した大学病院に勤務してた小田京子さん。去年結婚して高田さんになって、ここの外科に勤務になったそうだ・・・。
 高田さん。こちらが妻の理惠。そして理惠の母と俺の母」
 省吾は理恵に京子を紹介して、京子に理恵と母たちを紹介した。

「看護科の時、田村くんに助けてもらったんです。
 失恋した時、田村くんがいたので救われました。優しいから・・・」
 京子は理恵と母たちにほほえんだ。
「今度は私がお役にたつ番ね」
 京子はメモに住所と電話番号を書いて理恵に渡し、理恵の耳元で、
「私にわかることがあればお答えします。
 時間がある時、連絡してね。田村君の事じゃないわよ。医療的な事。一般的には職務違反だけど、友だちに助言するだけなら、だいじょぶ。それから・・・」
 理恵だけに聞こえるように囁いた。

「えっ?ほんとなの?」
「ええ、ほんとよ」
 驚く理恵に京子はほほえんでいる。
「わかった。うれしいなあ」
 理恵は、初めて会ったと思えない笑顔を京子に見せている。
「気にしなくていいわ。京子って呼んでね。今度は私が役に立つ番よ」
 京子は母たちに丁寧におじぎして、
「少し田村くんに話があります・・・」
 理恵が心配しないように、省吾を理恵のそばへ引っぱり、
「連絡しなくてごめんね。全て私がいけなかった。私が高田さんと結婚できたのは、あなたのおかげよ」
 理恵に話すようにいった。
「何の事?」
 京子が何をいいたいか理解できたが、省吾は聞きかえした。

 京子は省吾が理恵に説明したように、小田京子だった当時の彼女と省吾の不思議な関係と、彼女の引っ越しに絡んだ母親との一件を説明してうつむいた。
「引越しが原因で疎遠になって・・・」
 京子の中に、省吾との関係をつづけたかった思いが膨らんでいる。
「疎遠になったおかげで、大学院の入試勉強ができて修士課程に入学できた。理恵ともいっしょになれた。だけど、縁があるから、また高田さんに会えた。
 今度は理恵を頼む・・・」
 省吾は、京子から理恵に、省吾の記憶にない省吾の過去を語らせたくなかった。理恵に問われても記憶していない過去を、どう説明してよいかわからない。しかし、説明できないのは、それだけでない気がする・・・。

「わかったわ・・・。
 理恵さん、またね。お母様たち、失礼します。
 田村くん、理恵さんを通じて連絡してね・・・」
 京子はあいさつしてその場を去ろうとしたが、何かを思いだして立ち止った。

「田村くん、今日の夕方、時間はある?理恵さんとお母様たちといっしょに食事したいの。
 田村くんは主人を知ってるけど、皆さん、主人を知らないでしょから、主人を紹介するわ。弟たちも呼んで・・・」
 京子は思いをそのまま話している。違和感は感じられない。

「理恵の体調しだいだね」
 京子に弟がいるのは聞いていたが、弟と会った事は無いと記憶している。弟たちが誰か見当もつかない。
「私はだいじょうぶよ。お母さんたちも時間はいいよね?」
 理恵は京子を知りたがっている。
「えっ?ああ、もちろんよ。省吾さんのお友だちなら、会いたいわ」
 理恵の母幸恵が、省吾の母沙織に同意を求めている。
「そうね。こんな機会はないからね」
 省吾の母も同意している。

「わかった。どこで会える?」
 省吾は京子を見た。
「上武デパートのラウンジ、ビュッフェを六時に予約しておくね」
 京子は理恵と省吾にいう。
「はい」
 理恵が答える。
「じゃ、またね」
 京子は去っていった。


「おめでたですね。健康状態は良好です」
 診察を終え、四十代と思える女医が理恵にいった。
「妊娠届を作成します。住民登録はこちらですね?」
「はい、そうです」と理恵。
「妊娠届は市役所別館の健康センターへ提出して、母子健康手帳、妊婦健康診査受診票等を受けとってください。母子健康手帳は代理人でももらえます。健康センターで、妊娠から出産までの指導を受けられます・・・。妊婦検診は、ここ総合病院でする事になるでしょう」
 女医は手際よく書類を書いて産婦人科の外来事務員に、妊娠届を作成するよう指示した。

 妊娠届には妊婦の名前や住所、妊娠週数または月数、出産予定日、診断を受けた医療機関名等を書く欄がある。本人や代理人が届出機関の窓口で、直接、妊娠届を作成して手続きする場合、各項目をわかるようにしておかねばならない。本人にしろ代理人にしろ、提出に行く場合、身分証は忘れずに持ってゆかねばならない。


 看護師が、妊娠から出産までの心得を書いた冊子を、理恵に手渡した。 
「妊娠中の注意事項が書いてあります。細部にわたって口頭で説明するのは大変ですから、日常の注意を説明しておきます。その他は読んでください」
 女医は冊子を示している。
「はい」
 理恵と省吾は同時に答えた。理恵は省吾の手を握っている。
「酒、タバコ、アレルギーを引き起す食品、法定外の薬物は厳禁です。田村さんはアレルギーはありませんでしたね?」
 理恵の仕草に女医がほほえんでいる。
「はい」
「刺激の強い物、市販の薬の服用も厳禁です。
 風邪を引いたり、体調に異変があったら、すぐ産婦人科を受診してください。
 薬の服用は、全て産婦人科医に相談してください。
 日常生活はこれまでのままでかまいません。
 塩分は控えめにして、軽い運動を欠かさないでください。
 心身ともに衝撃を与えないでください」
 女医は確認するように理恵と省吾を見た。
「はい」

「夜の営みは優しくゆっくりですよ。激しいのはいけません。お腹を圧迫しないようにしてください。特に妊娠後期は圧迫しないように。妊婦検診で説明を受けるでしょう・・・」
 理恵は省吾の手を握ったまま、いつものように横にいる省吾に頭を持たれかけている。
「まあ、優しくされているようですから、まず心配いらないでしょう」
 女医は省吾を見てほほえんでいる。
「他に聞きたい事があれば、お答えしますよ」
「知人との会食など、外での食事で、注意する事はありますか?」と理恵。
「食べ物は先ほど注意したとおりです。外食品は濃い味付が多いですから、塩分を摂り過ぎないように注意してください。
 転倒や怪我もしないよう注意です・・・。
 可愛い奥さんを守ってあげるのよ」
 女医は省吾に目配せしている。
「それでは、妊娠届ができるまで待合室でお待ちください」
「ありがとうございました」
 礼を述べて診察室をでた。

 保健センターへ書類を提出して、午後、帰宅した。
 母たちは途中で買い求めた食材で昼食を作って、あれこれ理恵の世話をやいている。
 理恵は、世間の人たちが口うるさい親だと思うような母たちの言動を、うるさがらずに聞いて相槌を打っている。
 省吾は所属研究室の本田教授に結果を連絡して、本日は終日欠席する事と、病院で会った旧友や医師たちと夕刻会う旨を伝えた。
 病院の結果は家庭教師先と大家にも連絡した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み