十三 アレクセイ・ラビシャン

文字数 2,575文字

 二〇五六年、八月十八日、金曜。七時。
 出勤前のアレクセイ・ラビシャンは上海北地区郊外にある自宅でオイラー・ホイヘンスからの連絡を受けた。
「急ですまないが、明日、早急に本部に来てくれ。バンコク空港へ車を行かせる。深刻にならなくていいよ。君にお礼したいだけだ。到着時刻を知らせてくれ」
 ディスプレイのホイヘンスは笑っている。

 翌日、八月十九日、土曜、早朝。
 上海は雨だった。予報はバンコクも雨である。ラビシャンはホイヘンスに指定された便で上海空港を発った。
 バンコク空港に着いたラビシャンは、迎えに来た優性保護財団の車で財団本部に着いた。警備の女に案内されて総裁執務室に通された。

 ホイヘンスはデスクから立ち上がって、ラビシャンに親しく挨拶した。ソファーを勧めて本人も座った。
「君の協力ですばらしい成果が得られた。本題の前に見てくれたまえ。下ろしてくれ」
 執務室の外部隔壁が上下左右四重にスライドして、執務室を外部から完全に遮断した。執務室は高速で降下し停止した。

 外部隔壁がスライドしてドアが開いた。目の前に地下研究所が拡がっている。
「ここは外部の影響を受けないよう、ローラを保存した古生物研究所の地下保存庫と同じ構造になっている・・・」
 ホイヘンスはラビシャンとともに部屋を出た。背後で執務室のドアが閉じた。
 ホイヘンスは待機している無人の電動車に乗りこんだ。
「保存庫へ行ってくれ」
 電動車は広大な研究所の一角に二人を運び、その場で待機状態になった。

 ホイヘンスはラビシャンを連れて電動車を降りた。二人は、台座に横向きに置かれた二つの保存培養カプセルの前に立った。
 カプセル内の大隅教授と宏治を見て、ラビシャンは愕然とした。
「眠っているだけだ。妻たちと愛し合う夢を見ている」
 二人の股間の局部は怒張し、取り付けられた採取装置に精液が流れている。

 なんてことだ・・・。移植臓器を培養するホイヘンスの考えに賛同できたから、ローラのエネルギー波を説明した。二人に協力してもらうだけで、危害を加えないと言ったのに宏治を死なせた・・・。宏治がローラのエネルギー波の影響で再生復活すると、今度は二人を拉致してこんな事をするなんて・・・。すべて私の責任だ・・・。
 ラビシャンは頭を抱えたい気持ちだったが、ホイヘンスの前ではそれもできない。

「二人のゲノムDNAとオルガネラDNAは、テロメラーゼが分泌されてテロメアが増えている。ほとんど初期状態に近い。エクソンにも変化が現れて、未分化細胞も増えている。
 二人から永遠の生命を得られる可能性がある。二人の思考と記憶を探査すれば、娘が話した『テロメアは相手を選ぶ』が何を意味するかわかる。それまで二人に反抗的態度を取られては困るのだよ。協力が済んだらこれまでの記憶を消去して開放するよ。
 ローラを発見して以来、長寿と若さの謎を解こうとしてきた君なら理解してくれだろう。
 さあ、戻ろう」
 うな垂れたラビシャンを連れて、ホイヘンスは待機した電動車に乗った。

「彼らの日常はどうなるんだ?」
 帝都大学に勤務する二人を拉致したのだ。大事件になる・・・。
 ラビシャンはそう思った。
「我々の動きを知られては困るから、周囲に気づかれぬように四人の身代りを派遣した。問題ないよ」
 ホイヘンスは平然としている。

「妻たちも拉致したのか?」
 ラビシャンは不安になった。
「まだだ」
「どこに居る?」
「行方を捜してる。彼女たちに協力してもらえばここまでしなくて済む・・・」
「そうか・・・」
 ラビシャンは、妻たちが逃れた事が暗闇に射す一筋の光に思えた。そして、ホイヘンスが大隅と宏治の妻たちを盗聴していた事を思い出した。
 ホイヘンスは簡単に妻たちを見逃す男ではない。何か考えがあって妻たちを自由にさせている・・・。そうかトーマスだ。彼はDNAの分子記憶についてモーリン・アルセンに訊くと言っていた。二人を拉致する気だ・・・。二人も行方不明か?

 電動車が執務室の前に停止して執務室のドアが開いた。二人が執務室に入るとドアが閉じて、外部隔壁が上下左右四重にスライドして執務室を覆った。
「座りたまえ」
 ホイヘンスはラビシャンをソファーに座らせて、自分も座った。
「上へ戻ってくれ・・・」
 執務室は高速で上昇した。

「アンドレは、ローラの原形復帰の件で私に賛同してくれた数少ない理事の一人だ。
 君の貢献とアンドレの協力に対して、私はアンドレを、アジア連邦考古古生物学会の連邦会長と、連邦統合考古古生物学会の統合会長に推すつもりだ。
 その後はアジア連邦議員。次はアジア連邦議長だ。つまり統合議員にだ。

 ただし、本人が望めばの話だがね」
 ホイヘンスの頬に笑みが浮かんでいる。

 アレクセイ・ラビシャンの息子・アンドレは、アジア古生物学会の理事である。
 連邦議員は連邦政府議会議員、連邦議長は連邦政府議会議長の略称であり、統合議員(地球国家連邦共和国統合政府議会議員)は各連邦の連邦議員と連邦議長で構成される。そして、各連邦の連邦議長が、統合評議会(地球国家連邦共和国統合政府議会対策評議会)の統合評議委員(地球国家連邦共和国統合政府議会対策評議会評議委員)を構成する。

 ラビシャンに疑問が湧いた。
「考古学学会と古生物学学会が一つになるのかね?」
「今月の統合評議会でそのように決まったから、統合議会でもそのよう決まるよ。
 アジア連邦考古古生物学会の連邦会長と、地球国家連邦共和国統合考古古生物学会の統合会長の内定は、次の統合評議会で決める予定だ。あとはアンドレしだいだ。
 それとも、君が連邦会長と統合会長に、そして連邦議員と連邦議長になる気があるかね?あればそうするよ。そうなれば君自身がもっと若くあらねばならないが・・・」
 ホイヘンスの頬から笑みが消えない。

 執務室が停止した。
「次の統合評議会はいつかね?」
 ラビシャンは即決を避けたかったが、そうはゆかない雰囲気だ。
「今月の統合議会後だから一ヶ月先だ。その後は来月の統合議会後だ」
「よかろう。ぜひアンドレをそうしてくれ」
「承知した。空港まで送るよ。それでは」
 ホイヘンスはソファーから立ちあがって手を差し延べた。交渉成立と言いたいのだ。
 ラビシャンはホイヘンスと握手した。四十九歳のホイヘンスの手は若者のようだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み