八 離婚前提の同居

文字数 1,982文字

 二〇二五年、七月二十日、日曜、正午前。
 理恵たちがN市W区の省吾の家を訪れた。理惠の夫、菅野の詳しい自己紹介とともに、バーベキューパーティーが始まった。

 理恵は細事に拘らないおおざっぱな性格だ。菅野は長身で外見は理恵に似ているが、几帳面な性格は理恵と似ていない。菅野が理惠の性格を受け入れないため、理惠が菅野に馴染めていないがよくわかる。省吾はなぜか酔えずに、何とか話を合せていた。
 理恵と妻は酔ってしまい、ふだんは飲まない、と聞いていた菅野もかなり酔っていた。パーティーは夕方まで続いた。

 十九時。
 夕食が済んで片づけが終った。
 妻と理恵は雑談しながら居間で横になった。

 省吾はオープンキッチンでビールを飲みながら、バーベキューの残りを摘まみ、菅野に、
「結婚生活はどうですか?まだ新婚と同じでしょう。」
 と理恵との生活を訊いた。
 菅野は淡々と言う。
「性格が合わないから、別れるつもりだ」
 二人とも考え方の相異から、互いを思いやる気持ちが薄れていた。結婚当初のちょっとした行違いが、そのまま大きな溝に発展した夫婦だった。夫婦生活も菅野はかなり淡白だった。
「それじゃあ、理恵さんに興味がないんだ」
 省吾はそれとなく言い、菅野の目を見ぬように皿のチーズステックを口へ運んだ。
「理恵はあの顔とスタイルだから、人目を惹きますよ・・・。
 でも、いっしょに生活したら、おおざっぱな性格は、事細かな銀行員に不向きです。こっちが家事まで面倒見なきゃいけない」
 菅野は、自分は一般人と立場が違う、と言いたいらしかった。

「二人で家事をしないのか?」
 省吾は訊いた。
「僕は、男ですよ」
 菅野は、お前は家事をするのか、と軽蔑するように省吾を見ている。
「まあ、子供ができれば、女は家に居るんだからね・・・」
 省吾は調子を合せた。
「子供を持つ気はないです。理恵も働きたいらしいし・・・」
「そうか・・・」
 省吾は憤慨した。子供を持つ気がないのはお前だけだろう。お前は、理恵を自分の母親のようにしたいのだろう・・・。

『省吾、こいつはクラリックに洗脳されてる。怒りの感情は悟られるぞ』
 マリオンの声が省吾の意識に響き、省吾は答える。
『了解した・・・』
 省吾は怒りを抑えた。
「離婚したら、二人はどこに住む?」
「今住んでるマンションは僕の親父の物だから、僕が住みます。
 理恵の実家もW区にあるけど、理恵と不仲な兄夫婦だけだから帰れない。
 新しい所に移るしかないです」
「慰謝料は?」
「ありませんよ。二人とも合意だから」
「理恵さんの住む所が無くなるんだ」
 なんて奴だ。理恵を大切には思わないのか?嫌ってるのか?
 省吾はそう思った。
 菅野がキッチンテーブルのバーベキューの残りに手を伸ばした。
「新しい物件を探してやりますよ。銀行を通じて探せば、すぐ安く借りられる・・・。
 奥さんも田村さんと離婚するって、僕と同じような事を言ってたけど、そうなんですか?」
 菅野は省吾を見ないようにしている。

 下心が見え見えだと省吾は思った。
『こいつ、ケイコに関心があるぞ・・・』
 省吾の意識にマリオンの声が聞えだ。
『わかったよ。マリオン・・・』
「まあ、妻も似たようなもんだね。離婚したいとなれば見境がない。その後の事を考えてない。独りになっても親の遺産がかなりあるから、生活は困らないはずだよ・・・」
 菅野へ当てつけのつもりだったが、親の遺産と聞き、
「どのくらいあるんですか?」
 菅野は妻の親の遺産に興味を示した。勤務先の銀行に預金させたいらしい。
「父親はキャリア官僚だった・・・」
「離婚するなら、どうして、いっしょに居るんです?」
 菅野は何か考えているらしかった。
 省吾は、酔って眠っている妻と理恵を見た。
「独りで居られないからだろうね・・・。
 菅野さん、今日はうちに泊まればいい。
 菅野さんと理惠さんにそれぞれ部屋を用意した。
 二部屋に分かれても、一部屋でもいいよ」

「さっき、奥さんからも、理惠と離婚しないのか、と訊かれたんです・・・。
 いっそのこと、互いに離婚前提で、妻を交換しませんか?」
『省吾。こいつ、理恵が省吾をどう思ってるか、訊きだしてる。それに酷いマザコンだぞ』
『思ったとおりだな・・・。母親のような存在を欲しいんだ・・・』
「いつから?」
「今から、どうです?」
 菅野の返事に、省吾は思わず吹きだしそうになった。
『笑っちゃだめだ。嫌そうに承諾して』
『了解』
「いいでしょう・・・」
 省吾は渋々そう答えた。

 しばらくすると菅野は理恵と妻を起こして説明した。
 理恵は菅野の説明に納得したらしかった。妻は、菅野との同居で省吾と距離ができると考えたらしく、省吾と理恵がどうなろうと気にしていないようだった。
 急遽、話がまとまった。後日、荷物を運ぶ予定で、菅野は妻を連れて代行ヴィークルで菅野のマンションへ帰っていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み