三十七 ここにいなさい

文字数 1,153文字

 二〇二七年、十一月十九日、金曜、十六時半すぎ。
 大隅教授の自宅応接間で、テレビが緊急ニュースを伝えた。
《緊急ニュースを伝えます。
 R市のS渓谷に、所属不明の超大型空輸専用ドローンが墜落し、渓谷の吊り橋が崩落しました。橋を通行中の、黒の大型ヴィークル一台が事故のまきぞえになりました。
 渓谷に飛び散ったタブレットなどの破損部品の分析から、ヴィークルの所有者は田村ショウゴさんと判明しました。渓谷入口の休憩所女性関係者によれば、田村さんは奥さんと三歳の娘さんとともに紅葉を見に来ていた、と話しています。
 現場から映像をお送りします。

「ええ、お客さんは、あの黒のヴィークル一台だけでしたよ。可愛い娘さんでした。三歳っていってましたよ。お団子、たくさん買ってくれて・・・。
 きれいな優しいお母さんと、体格のいいお父さんでした。二人とも優しくて背が高くって・・・。
 そりゃあ、こういう仕事してますから、お客さんの性格はすぐ、わかりますよ・・・。残念だわ・・・」

 映像はライブです。
 ご覧の通り、ドローンとヴィークルは燃えつづけています。ドローンは非合法に、大量の可燃性物質を運んでいたと思われます。ヴィークル搭乗者の遺体回収は不可能とみられています。
 映像はライブです。
 延焼中のため、現場に近づけません。身元確認を可能にしたタブレットのチップが回収されたのは、奇跡といえる状況です・・・・》


 ディスプレイに、延焼するドローンと黒の大型ヴィークルの映像が流れている。
「あなた・・・」
 玲の顔が青ざめている。大隅教授は玲と宏治を抱きしめた。
 田村のヴィークルは白のSUVだ。体格は良いが、着やせして華奢に見える。妻の理恵は背が高いが、目立つ程じゃない。それより、耀子は精神年齢は高いが、見た目は一歳だ。何かがおかしい・・・。

「おかあさんたちが、ぼくに、ここにいなさいって、いってるよ」
 宏治がレゴブロックを玲に手わたした。
「わかった。れいちゃんが、こうちゃんのおかあさんになってあげるね」
「うん、いいよ」
 玲は宏治を抱きしめた。
              

 二〇三〇年。
 民主主義の基本理念・民主主義の三大原則、
「最大多数の最大幸福、社会的正義、道徳的責任」
 に従い、市場経済は国際的に根本から見直された。
 地球温暖化防止策を実行しなかった先進諸国は、発展途上諸国から大批判され、先進国を主軸にしない、新たな民主主義の協力体制が強まり、大陸ごとに国家が統合された。
 アジア連邦
 オセアニア連邦
 北コロンビア連邦
 南コロンビア連邦
 ユーロ連邦
 アフリカ連邦
 が誕生し、それらの民主的な統括政府として連邦統合議会(統合議会)に基づく連邦統合政府(統合政府)が誕生した。

(Ⅲ World wide② 我々がモーザだ 了)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み