十七 ローラン㈢ 交渉

文字数 1,646文字

 時がすぎ、夕日が地平線に近づいた。
 私とカイオスとカミーオ、そして十人の兵士が、都から馬で西の城門に駆けつけた。

「パルティアの商人は外か?」
 カイオスが、城壁のカシムを見あげた。
「はい。柳の樹の下にいます。
 カイオス様と商いについて話したい、といってます。
 交換市のように、品物を並べてます。
 武具もあります」

「鉄か?」とカイオス。
「剣や刃物の光りぐあいから見て、ありゃあ、青銅じゃないです」とカシム。
「わかった。小門を開けろ」
 カイオスは兵に小門を開けさせた。
 私とカミーオは兵を連れて、カイオスとともに城門の外へ出た。


「タタール様。小門が開きました」
 柳の木陰でうとうとしていたタタールは、部下のジーブに起された。
 小門から歩いてくる男も、男の後を追う二人の男も、武装していない。武装しているのは兵士だけだ。
 タタールと部下たちは帯びていた剣を外し、立ちあがった。

 長身頑強な体躯のカイオスが、タタールの前に立った。
「私がローランの国王カイオスだ。
 パルティアの商人と聞いたが、名は何という?」
「タタールだ」
 タタールは、目の前の宙から蚕の糸を巻き取るように右手をふって(こうべ)をたれた。タタールの体躯はカイオスに見劣りしない。

「これが商いの品々か。武具はみな鉄だな」
 カイオスは、並べた品々の中から武具を手に取り、私とカミーオに見せた。
「そうだ。私は駱駝二十五頭で商いの品々を運んできた」
 タタールはそういって深々とおじぎした。

 一瞬、私は頭皮が引きつるような緊張感と警戒心をタタールに感じた。それは戦いのさなか、相手が次の一撃をどう放つか一瞬に判断する、閃きに似た心の動きだった。
 非常時でもないのに、何をこれほど警戒する・・・。
 我々を知ってのことか・・・。
 そんな思いが浮かんだが、私は深く考えずに、タタールの思いが私の中を通りすぎるにまかせた。

「今夜、ローランの都で商わせてくれ。
 それと、都に宿泊させてくれ」
 タタールは商人とは思えない鋭いまなざしでカイオスを見すえ、そういった。

「ここで商ったら、次はどこへ行く?」
 カイオスはタタールを見かえした。
 タタールは駱駝の背の荷を示した。
「駱駝二十五頭の荷だ。
 全て売れればパルティアに帰るが、売れ残ったら長安へ行く」
 タタルがひきいた隊商は総勢五人。皆、頭に布を巻き、日除けと防寒、砂嵐除けを兼ねた厚手の毛織の衣をまとっている。

 カイオスがふりかえって私を見た。私はカイオスにうなずいた。
「都での夜の商いは禁止だ。明日の昼の商いを許可しよう。
 今日は泊まりの隊商が多い。
 宿がなかったら、ヨーナの旅館へ行け。
 何とかしてくれる」
 カイオスはタタールに、ローランの都での商いを許可した。
 ローラン国内は治安維持のため、夜の商いが禁じられている。

「わかった。そうしよう」
 タタールがそう答えた。
 物見台からナムシが叫んだ。
「明後日は、日の出前に、東の城門へ行け!
 混みあうから駱駝を逃がすな!
 日が落ちると門を閉めるから抜けられねえんだ!
 開くのは日の出前だ!」
「わかった!気をつけよう!」
 タタールが話す間に、彼の部下は、拡げた荷を駱駝に積んだ。


 商人とタタールが駱駝に乗った。ナムシに笑顔で手をふっている。
「カシム!ヨシム!通してやれ!」
 物見台のナムシが、城壁から降りたカシムとヨシムに叫んだ。

 二人は兵士とともに城門の閂を外し、城門を片側だけ大きく開けた。
「明後日は、気をつけて東の城門へ行けよ!」
 物見台のナムシは商人たちに叫んだ。
「ああ、わかった!」
 タタールは駱駝に乗ってナムシやカシムに手をふった。
 商人たちと荷を積んだ駱駝は城門を抜け、ローランの都に入った。

 カシムは商人たちの声を聞きながら何気なく城門の外を見た。
 西の地平線へつづく街道が、いつになく赤茶色にくすんでいる。
「ナムシ!あれは砂嵐か!」
 カシムは物見台のナムシに叫んだ。
「そう見えるが、嵐はこねえぞ・・・」
 夕日が沈もうとする西の空に、雲は一つもない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み