第18話 外交後 リナとキースとフランシスの最後のお話

文字数 1,215文字

 私は退出後、扉から少し離れた……近衛騎士の警備の邪魔にならないくらいの所で、壁を背に寄り掛かって待っていた。
 まぁ、邪魔になってもとやかくは言わないのだろうけど、一応。

 その内に扉が開き、ぞろぞろと人が出てくる。
 キースが目ざとく私を見付けてやって来る。
 他のグルタニカ王国の人達は、部屋へ戻って行くようだけど。
 アボット侯爵は、何か言いたげにこちらを見たけれど、ジークフリート殿下に促されて行ってしまった。

「お疲れ!」
 日本の職場でしていたように、片手を上げて気安い挨拶をした。
「軍の礼服を着ると、可愛くなるんだな。どこの子どもが迷い込んできたのかと思ったぞ」
「なんですって?」
 誰が子どもよ。誰が。
 って、自分でも少しは思っていたけど。

「そんな顔をしていると、本当にさらってしまうよ。リナ」
「フランシス殿下まで」
 私は、ぷぅっと頬を膨らませる。リリアーナ姫だったら、絶対しない表情だ。
「君はこの国ではずいぶん子どもでいるんだね」
 フランシス殿下が、私の頭を撫でてくれる。気持ち良い。
 兄妹なのに、向こうの国ではこんな触れ合いは無かった。
 
「まぁ、冗談はさておいて。君はまた、すごい肩書を付けているんだねぇ。連れて行けない理由が出来て、助かるけど」
 なんだか、懐かしまれている。
「本当は、僕としては君だけでも連れて帰りたいのだけどね。君だけでも」
 私だけでも? 

「それより良かったの? 君の発言。うちの公式の記録にも残るけど」
「今更でしょう? 今回の使節団のメンバーからして」
「それはね」
 気付かれていたかという感じで、フランシス殿下は苦笑いしているけど。
「動いてくれるかな? マリユス・ニコラ」
「動くだろう。お前が生きていて困るのは、王太子側だ。向こうとしても連れ帰るのが、ベストだろうけど。無理だという事が分かっただろうし」
 キースが、口をはさんできた。

「これをやるよ」
 どこに持っていたのか、ぶよぶよの袋をキースがくれた。
「胴体に巻いてな」
 ふ~ん。血のりが入った袋ね。
「こういうの作るの好きだよね。悠人って」
「本当に殺されるわけにもいかないだろ?」
「ありがたく貰っておく。もう、こんな風に話せるのも最後だろうし」
「そうだねぇ」
 離れがたいという感じで、言ってくれたのはフランシス殿下だった。
 こういう時のキース……いや、悠人は意外とそっけない。
 内心はどうだか知らないけど。

 私の向こうでの立場は、第一王女リリアーナ・グルタニカ姫。
 第二王子が暗殺されてしまった今、王太子に次ぐ王位継承権を持っている第三王子フランシス殿下。

 グルタニカ王国は、王位継承者を男性と定めていない。
 リリアーナ姫が、自分の兄であるフランシスに忠誠を誓ったのは、フランシスと争わない為。

「どちらにいても、国のトップになる事は、変わらないのだろうにね」
 そんな、フランシス殿下のつぶやきが聞こえる。
 私は、振り返らずに自分の職場に戻って行った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み