第88話 アボット侯爵邸 リーン・ポートと交渉

文字数 1,618文字

「お嬢さんは、書庫の書物が読めるのですね。少し待っててください」
 アボット候は席を立って、部屋を出て行った。
「ごめんなさい。2人とも、こんな話聞かせて……」
 多分、2人には初耳だろう。こんな不穏な話を聞いて動揺しているのが分かる。
 だって、2人が忠誠を誓っている王子たちにもかかわる事だものね。

「あやまるな」
 セドリックが言う。
「そうですね。貴女が謝ることではありません」
 クリフォードも、いつもの余裕は無い……か。
 ほどなく、アボット侯爵は古い本を持ってやってきた。

「この本を王宮の書庫に返しておいてください」
「貴方が隠していたのですね」
 私は溜息を吐いた。どこを探しても無いはずだ。
「この本は、読める人間が皆無では無いですからね。混乱は避けたかったのです。リーン・ポートの事が隠さず露骨に書かれているのは、あの中ではこの本しか無かったはずですから」

「リーン・ポート?」
 なんだそれは? とばかりに、セドリックが訊く。
「ええ。国王が生涯1度だけ生み出せる魔法物の名前ですよ。クランベリー伯爵。お嬢さんの首のネックレスを引きちぎってみますか?」
 アボット侯爵にそう言われてセドリックは、え? という顔してる。だけど、少しためらってから
「痛かったら、ごめんな」
 そう言って、左手で私の首の後ろを支え、右手でプチって鎖を切った。
 ネックレスはセドリックの手から粉になって消え。また、私の首に戻ってきた。
「本人が死ぬまで離れないようになってるんですよ、それは。普通のネックレスではないと、理解して頂けましたか?」
「はい」
 返事をしながら、セドリックは、まだ自分の手を見てる。
 確かにねぇ、信じられ無いよね。自分でやったときも、ビックリだったよ。

「それで、お嬢さんはリーン・ポートの話だけをしに来たのでは無いでしょう」
「ええ。貴方の中途半端な噂を鵜呑みして、恨みを(つの)らせてるホールデン侯爵の事です」
「真実を知っても、恨まれていそうですけどね。仲間だと思っていてくれた分恨みも強いでしょう。私を彼の元に連れて行きますか?」
 アボット侯爵は、淡々と話をしている。
「貴方を連れて行ったら、話し合いにすらならないでしょう? 自分の命一つですむことなら、もうとっくに実行してるでしょうし」
「お嬢さんを無事に帰すことくらい出来ますよ」
 ふう~。冷静に、冷静に……ここへは交渉に来たんだ。
 アボット侯を殴りにきたんじゃ無い。

「私がお願いしたいのは、王太子派の抑えと貴方の王宮復帰。父の魔道士職の復帰の説得です。王宮内でかくまってください。父のリーン・ポートはまだ現王に書き換えられてないですよね」
「そうですね。陛下に書き換えられてたら側近になっているでしょうからね」
「どちらからも、書き換えられないようにしていて貰いたいです」
「お嬢さんは一人で交渉に(のぞ)む、おつもりですか? 王太子殿下を国王に……という交渉なのでしょう?」
「あら、さすがに分かりますか」
 アボット侯に対して、私は、にっこり笑って見せる。
 クリフォードが思わず椅子から立ち上がった。
 それを制して、セドリックは口を開く。

「アボット侯爵。なにも丸腰で行こうというわけではなんですよ」
「クランベリー伯爵」
「リナはクランベリー公爵家当主と交渉して、騎士団と派閥貴族を抑えて貰うことと、協力者の保護を要請済みです。リナ自身、騎士団の指揮権を持ってます」
 セドリック?
「そして、私の婚約者です。ホールデン侯爵家からしたら、同派閥。しかも、後ろには、クランベリー公爵家当主がいる。決して、無謀な交渉ではないのです」
 私の今の状況を説明しながら、アボット侯に脅しをかけたね、セドリック。
 断ったら、騎士団全体敵にまわすよ、って。
 こういうやり方は、あまり好きじゃ無いけど仕方ない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み