アラン王子殿下の憂鬱 1

文字数 2,190文字

 学園の入学式後の夜会。
 入学式直後、僕は一足出遅れてリナ・ポートフェンの夜会パートナーの座をジークに渡してしまった。
 セドリックからせっつかれて、嫌々行ったから仕方ないのだけど……。

 エイリーンがぽつんと壁にいる。
 僕は横に立った。
「アラン?」
「リナ・ポートフェン。王太子派に釣れると良いね」
「ええ。そうですわね」
 そう言いながらも、エイリーンは寂しそうにみえる。
「大丈夫だよ。仕事だから……。ポートフェン子爵家当主を釣るための」
「ありがとう。大丈夫よ、わたし」
 エイリーンは、気丈に笑う。
 好きな人が、仕事でも他の女性を口説いてるなんて、平気なはず無いのにね。
 しかも、あの子があの調子だと、当分ジークと仲良くする日が続くのだろう。
 僕も参戦しなきゃね。セドリックがうるさいし。


 学園の初日、リナ・ポートフェンが、下位貴族の令嬢達に囲まれているのが見えた。
 夜会での態度の事らしい。全く、女性は怖いねぇ。
 リナが下を向くのが見えた。

 まずいな。泣いてるのか? ジークも同じように感じたらしく、助けに入るタイミングが一緒になってしまった。
 リナ・ポートフェンに声を掛けようとすると……。
 さっきまでリナを囲んでた令嬢達に囲まれた。不敬だろう? って一瞬頭に浮かんだが、学園では身分の事を言ったら確実に王族(こちら)が怒られる。

 リナの方を見ると、『ごめんなさい』とばかりに笑顔で手をヒラッてふって教室を出て行く所が見えた。
 やられた……。
 なんか、女の子に囲まれてる日々は続いてるけど、肝心のリナがいないんじゃな。ジークに取られてばっかりだ。
 本当に僕は、こういうことに向かない……。


 数日たった後、僕の部屋に不機嫌になったセドリックいた。
 僕に任せても埒が明かないと思ったのか、自分で接触したらしい。
 アルフレッドとの攻防もさることながら、なんと本人からも拒否られたそうだ。

 珍しいな、年下の女性相手なら、たいてい良いお兄さん演じて仲良くなるのに。
 だいたいあの子、夜会の時とずいぶん印象が変わったしね。
「まぁ、適当にね。先は長いんだし。僕は兄さんの補佐が出来れば、それが一番良いと思ってるんだから」
 難しいけどね。それに、リナはジークの陣営に行った方が良いと思う。
 セドリックには、言えないけど。


 今年の令嬢達のデビュタントが終わって、妙な噂が入ってきた。
 デビュタントの場で、国王に所望され宰相に連れて行かれた令嬢がいると……。
 私室では無いのが救いだけど、ポートフェン子爵家当主も呼び出されたようだった。
 国王陛下に取り込まれてしまったか……。

 ジークも諦めたのか、リナを誘わなくなった。理由が無いものな。
 その代わりのように、セドリックが頻繁にそばに寄っていくようになった。
 傍目には、リナはこちら側に付いたように見えるけど、セドリックは僕に何も言ってこない。まだ、作戦行動中なら接触しない方がいいか。
 それにしても……と、思う。
 デュークの家の動きも不穏だ。リネハン伯爵はホールデン侯爵家に近付き過ぎてる。

 そうこうしているうちに、事件が起きた。
 エイリーンが誘拐されてしまったんだ。
 リナがエイリーンに不用意に近付いてた。セドリックの指示を疑われたが……それは、違うと思う。セドリックも、デュークを助けたいと思っていたはずだ。
 そうして、何も知らないリナはデュークのパートナーになって夜会に出かけてる。
 セドリックとデュークの思惑通り証拠書類を持ち帰るだろう。

 夜会の後、その日のうちにセドリックが僕の寮の部屋に転がり込んできた。騎士団の制服のまま、死にそうな顔で。
「どうした。何があった。まさか、エイリーンに何か……」
「俺は……最低だ」
 僕に縋って崩れ落ちそうになってるのをとっさに支える。
 セドリックに普段の余裕は、無い。

「なにが……」
「年端のいかない……女の子を……死なせてしまうところだった」
 一瞬、セドリックが泣いてるように見えたけど、涙は無い。
「俺は……なんてことを……」
 声を絞り出すように言う。腕に食い込む指は震えてた。
「リナのこと? 仕方ないじゃない。あの子がエイリーンに近付くから」
「仕方ない?」
 目がうつろになってる。このままじゃ、ダメだ。

「分かってて、巻き込んだんじゃ無いの? エイリーンの事が無くても充分危ない現場だったよね。そこに15歳の女の子を放り込んだんだよ」
「……」
「結果を背負う覚悟で、巻き込んだんじゃないのか、って言ってんだよ」
 セドリックはじっと下を向いていた。指の震えは収まったようだ。
「すまなかった」
 まだ、立てないようだが。

「何があったのかは……まぁ、聞かないけど話したかったら」
「リナちゃんがジークから斬られそうになったんだ。俺が……俺とアルフレッドが間に合わなかったら斬り殺されてた」
 ジーク。あのバカ、何やってるんだ。
 セドリックは、跪いたまま礼を執る。
「大変お見苦しいところを……申し訳ございませんでした。アラン王子殿下」
「いいよ。今更だろ? (おおやけ)の場じゃあるまいし」
 まぁ、(つら)いときにここに来る分にはいいさ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み