第84話 近衛騎士見習いリナ お茶会の婚約者同士の散策?

文字数 2,039文字

 お茶の時間も終わってお庭の散策をして、お互いの近況報告。
 まぁ、一般的にはお互いの距離を縮めたり、睦言になったりの時間なのだけど……。

 普段この二人がどう過ごしてるのか知らないけど、この時間ばかりは、護衛も遠巻きにしている……はずなんだけどなぁ。
 なんで、私の後ろに隠れるかなぁ~、フイリッシアは。
「フイリッシア殿下?」
 声をかけると、背中にギュッとしがみつかれた。
 レイモンドは私を睨み付けてる。その後ろに、サイラスが面白いものを見るような目で立ってるけど……。

 ちょっと、仕事離れても良いかなぁ。
 うちの上司は、遠くにいるので、サイラスに許可取るしかないか。
「団長。ちょっと仕事から離れて良いですか?」
「許可取る相手が違うんじゃないか? それに今日は、サイラスとしてきてるんだぜ」
「へ~。仕事サボってるんですね。サイラスさま?」
 言いつけますよ、誰にとは言いませんが。

「許可する」
「ありがとうございます」
 サイラスに礼をして、さっきから、私を睨み付けてるレイモンドに向き合った。
「レイモンド様。私を睨み付けるくらいフイリッシア殿下が大切なら、なんで態度でお示しにならないのです」
「別に……睨んでなど」
 ふ~ん。それじゃ~。
 ちゃんと抵抗して下さいよ、フイリッシア殿下。でないとシャレにならないから。

 私は、後ろに隠れてるフイリッシアの方に振り向く。
 背中に張り付いた手をほぐすように手に取り、手の甲にキスを落として。そのまま、口にキスをしようとした。
 いや、女同士なんだけどね。

 フイリッシアが手を突っぱねたのと、レイモンドがフイリッシアを抱き込んだのが同時だった。
「何をする。貴様」
 私の前にはサイラスが立っていた。やっぱり、庇ってくれるつもりで、側にいたんだ。
 サイラスが溜息をつく。

「やり過ぎだ。リナ嬢」
「時間なかったもので」
「それで?」
「政略結婚でもそうでなくても、フイリッシア様を守る気が無いなら、離れて貰うつもりでした。まぁ、ムカついてたのもありますが」
「抵抗がなかったらどうするつもりだったんだ」
「女性同士のキスなんてカウントしないでしょう? 普通」
 と言って、肩をすくめてみせる。 
 普通なのか? って顔されたけど……。

「なあ、この問題。こっちで引き取って良いか?」
「どうぞ。こっちは守るつもりがあるかどうかだけ、確認したかったので。レイモンド様、しっかりして下さいよ」
 レイモンドは、フイリッシアを抱き込んだまま憮然としてる。

「では、私は仕事に戻ります」
 私は、本来の持ち場に戻る。サイラスが付いてきてるけど。
「なんですか?」
「いや、弟の睦言に付き合う気が無いだけだ」
 そりゃそうだ。セドリックや宰相が変なこと言うから、意識しちまったい。

「それで、俺はオールストンから何を謝られたんだ?」
 私は本来言われていた持ち場に着くと、その横でサイラスが訊いてきた。
「え? それ訊きます?」
「リナ嬢が制したからあの場で訊かなかったんだ。言う義務があるだろう?」
「クランベリー公爵家当主から、正式な抗議文出てるから」
 噂には……ならないか……お互いデメリットにしかならない。
「抗議文? 何があった?」

「あくまでも、第三者目線からなんですが。アラン王子殿下から、命令されて、私室に連れ込まれました」
「それは……また。冷静に言ってるところを見ると、何も無かったんだよな。それで、なんでクランベリー公爵家から抗議文が出るんだ? リナ嬢を育てるにしても、関係無いだろう」
 そりゃね。例え何かあっても、仕事には関係無いからね。

「セドリック様の婚約者なんですよ、私」
 何でも無いことのように、しれっと言った。
「ふ~ん。それで抗議文か、なるほどねぇ」
 サイラスは、何を考えてるか分からない顔になった。

「あの、団長。質問して良いですか?」
「部下としてなら良いぞ」
「この場合の抗議文ってそんなに重要なんですか?」
「俺に訊くか? それ」
「ごめんなさい」
「ったく、セドリックもちゃんと教えれば良いものを……。あのなぁ、この場合、王族から私室に連れて行かれるって事は、事実上夜伽命令だ。その後、その王族がそいつを所有するつもりが無ければ、交渉次第では他の王族や家臣に下賜されることもあるって事だ。クランベリー公爵家当主からの抗議文は、お前の所有権の主張だよ。夜伽の事実はこの場合どうでも良いからな」
 そこまで言って、サイラスは私をチラッと見る。
「ーで、アラン王子の私室に他に誰かいたんじゃないか? アラン王子の策じゃないろう、どう考えても」
 どうしよう、藪突いちゃった。

「ごめんなさい。言えないです」
 ぺこんと頭を下げる。
「部下として訊いたんだったな。仕事しな、じゃな」
 私の頭をポンポンって叩いて、サイラスは行ってしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み