第75話 リナちゃんは下町に行きたい 翡翠と貴族御一行様

文字数 1,222文字

 忙しさが一段落した頃、私も夕飯貰えた。
 賄定食にソーセージもおまけで付いた。
 フォークでつついたら転がったので、手でつまんで食べる。
 お行儀悪いかな?

「助かったよ。慣れてんだねぇ」
「うん。前もやったことあるし」
「明日からも来てくれたら嬉しいけど……無理かねぇ」
「う~ん。探しもんしてて、たまたまここに来ただけだから。でも、また食い詰めたらここに来て良い?」
「もちろんだよぉ」
 ソーセージ食べて油が付いた指舐めてたら。

「よう、お疲れ」
 って、だいぶ前に接客したおにいさんがやってきた。まぁ、レジの横だしね。
「さっきの。まだいたんだ」
「ひでーな。これやろうと思ったのに。ここじゃ、無いだろう? こういうの」
 袋に入った……なんだろう? 私は、袋の中をのぞいてみた。
 翡翠? 周りの金の細工もすごいんだけど。

「きれいだな。高そう……。こんなのもらえないよ」
「たいしたもんじゃないさ。失くさず持っててくれたら良いよ」
 へ? っと思ってたら、耳元で「お姫(ひい)さん」って言われた。
 なんか、遠くでガタンって音した気がするけど、
 気のせいって事にしておこう。

 違う国の……人だよね。浅黒い肌、黒の短髪の潮の香りがするおにいさん。
「じゃ、馳走さん」
「ありがとうございました」
 何でも無い風に、そのおにいさんはお金払って出て行った。
 私も、思ったより多く給金もらえた。
「少し色付けといたからね。次ぎも働くんなら、うち選んどくれよ」
「わーい。ありがとう」



 外に出ると、私と市場調査をするはずだった。お貴族様一行が……。
 いや、私も貴族令嬢のはずなんだけどね。
 とりあえず、お店からは離れることにした。

 四人で乗ってきた馬車に乗る。
 今日は私も王宮に用意して貰った部屋に泊まる予定だったから。
 乗ってすぐ、みんなに謝った。
「すみません。お腹すいて、お金無いので働いてました」
 ウソは言ってない。

「心配したんですよ」
「セドリック抑えるのに大変だったかな」
 クリフォードとフィルは、無事だったんだからもういいよ、って感じになってくれたけど。
 セドリックは、プイってそっぽ向いてる。

「それで、どうしていなくなったんですか?」
「お貴族様御一行では、まともな調査出来ないと思ったのですが。説得できないから、黙っていなくなるなんて子どもみたいな事して……」
 いや、本当に、私はバカだよ。心配されないって思ってた。
 護衛の二人は、私に何かあったら処罰される可能性もあるのに。

「まぁ、子どもだしな。年齢的には」
 フィルが言う。多分、セドリックに聞かせてるんだと思う。
「そうですね。16歳は十分子どもです。ねぇ、セドリック」
「許したら、こいつまた絶対同じ事する」
 クリフォードが、ちょっと厳しい顔になった。
「それは本当に、子どもに対する怒りなんでしょうね」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み