第85.5話 アボット候爵との会談の段取り(セドリック側)

文字数 1,380文字

 何の脈略も無く、いきなりクリフォードから執務室に呼び出された。
 身分的には俺の方が上なので、このくそ忙しい中呼び出されるいわれは無い。
 無いのだけど、役職はあっちの方が上だ。
 俺はノックもせずに、部屋へ入って行った。

「何の用だ? 俺、忙しいんだけど」
 そんな俺を、クリフォードは一瞥して何やら書類を整え封筒に入れている。
「リナ・ポートフェンの事なのだけどね」
 リナ? 
 その名前を訊いた途端、俺は少し警戒をした。
「何の話だ?」

「話す前に確認したいのだが。君は、リナの事好きか?」
「はぁ?」
 何言ってんだこいつ。
 人の恋愛事情なんか、どうでも良いだろう。
「親父……アボット侯爵は今、クランベリー公爵に出し抜かれたせいで、たいそうご立腹なんだよ」
 溜息を付きながら、クリフォードは言った。

 ああ、なるほど……。そういう事か。
 あの時の俺は、自分の感情に手一杯で、リナがアボット侯爵との会談を頼んでいたときに、介入出来なかったからな。
 今さら、どうしようもない。

「リナの交渉の戦略は、クランベリー公爵には有効でもうちの親父には効かない。さっさと不敬罪でも何でも適用して、取り込んでしまうだろう。下手に抵抗したら、国王の書簡持っていても、国王代理という立場でも、関係無く現場処刑してしまうだろうしね。あの人は、現国王のことを認めていないから」
 クリフォードが、なぜ自分にこの話をしているのか、真意を掴み損ねている。
 リナの命乞いを自分にしろというのか……それとも……。

「それで、セドリックはリナのこと好きなのかな?」
 俺は、再度の問いに警戒して答えれなかった。
「ああ、リナの方はわかりやすい。多分も何も本当にこの間、王宮の廊下で君に言った事が本音なんだろうね。アラン王子とクランベリー公爵との密約も気になることだし」
「親父とアランの密約?」
「ああ、知らなかったか。かなり厳重に人払いされたからね。私も、漏れ聞いた話程度だが。リナ・ポートフェンの所有権の話……だろう? まぁ、そんなこんなで、今とても危ないのだがね。うちに近付くの」
 クリフォードは、書類の入った封筒をちらつかせる。

「だけど、間の悪いことに会談の段取りが付いた後に、その情報が入ったんだよ」
 俺は、即座に態度を改めた。
「俺は、リナのこと好きですよ。アボット伯爵にはバレていたと、思っていましたが……」
 自分の前で跪いたアルフレッドの気持ちが分かる。確かに、プライドなんか邪魔なだけだ。
 俺は、リナを助けてもらえるようクリフォードの前で跪いた。
「お願いします。リナ・ポートフェンを守って下さい。俺の身と引き替えで構いません」
 クリフォードは、一瞬驚いたような表情をして、ため息を吐いている。

「立ちなさい。セドリック・クランベリー伯爵」
 命令に従い、俺は素直に立った。
「今の願いは聞かなかったことにするよ。自分で守ったらいい」
「は?」
「なんで、親父との会談の交渉に時間がかかったと思っているんだ。ほら、君の分の書類。リナには、親父からの条件って事にするんだから、口裏合わせろよ」
「ありがとうございます。アボット伯爵」
 俺は、素直な気持ちで礼を言ったのに、否定の言葉が返ってくる。
「今すぐやめてくれ。気持ち悪い」
 なるほど、クリフォードもリナの味方なんだな。
 俺は、会談の準備をすべく足早に執務室を後にした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み