第9話 私の実家 リナ・ポートフェンとしての15年

文字数 1,184文字

「お帰りなさいませ。お嬢様」
 使用人の皆が出迎えてくれる。ゲームには無かったシーンだ。
 実家って言っても初めてのお屋敷で、見ず知らずの人たちに囲まれるのかと、思ってたけど。ちゃんと覚えてる。

 私、確かにここに住んでた。1年の内、数ヶ月しか使わないこのお屋敷ですら懐かしく思うのだから、領地に戻ったら心底ホッとするだろうな。
 帰っちゃダメかな。クスン。

 中に入ると、上の兄が出迎えてくれた。
「お帰り、リナ。久しぶりだね。よく顔を見せて」
 両手を広げておいでってしてくれる。
「ルイス兄様」
 駆け寄って抱きしめてもらった。上の兄は、父親似で栗色の髪をしている。アル兄よりも少し背が高く、がっしりしている。大人の体型だ。

「お兄様こそお元気でしたか? 領地でのお話をして下さるんでしょ?」
「ああ。でも、まずは父様に挨拶しておいで……書斎でそわそわしてるよ」
 会わなくても、父親の様子が浮かんだ。
「着替えなくても良いかしら」
「そのままでいいよ。早く行っておあげ」

 促されるまま、書斎に向かう。
 軽くノックすると
「お入り」
 と、優しい声がする。
「失礼します、お父様。ただいま戻りました」
 と挨拶すると、兄と同じように両手を広げておいでって感じだったので、ためらわず抱きついた。

「お帰り。学園の方はどうだい。なじめそうかい?」
「はい。クラスの皆様がよくして下さって。お勉強もがんばれました」
 お父様は、心配そうに訊いてきたが、私は、元気よく答えた。
「そうか……それは、良かった」
「はい」
 それから、久しぶりの家族団らんで……アルフレッドは寮に残っているけど……私は心から楽しむことが出来た。

 アルフレッドに会ったときも感じたけど……私の中の実感として、この世界で育った15年間が、確かにある。

 この世界に生まれ変わって、前世の記憶を思い出したんだ。
 死んだときの状態を想像すると、のたうち回りそうになるけど。
 乙女ゲームをしてたゲーム機を握りしめた状態で……って、ねぇ。

 それからは、デビュタントの支度や、マナーレッスンで忙しくなった。
 なんたって、1人ずつ王様、王妃様他側室の皆様方、主立った貴族の方々がそろった謁見の間に入り、王様と王妃様に礼をとるんだ。

 王族の方々がいる前方に近寄れるのは、伯爵家以上の令嬢で、私のような子爵令嬢は謁見の間の中央付近で礼をとり、お言葉を頂くのを待つ。
 お言葉を頂いたら「お言葉、有り難く頂戴いたします」と言って速やかに退出。

 簡単そうに見えて、この短い時間が大変なんだ。
 学園生の間は、多少の失敗は大目に見てもらえるというけど。
 あまりひどいと、親は処罰対象になるかもしれないという噂もある。

 噂を信じる訳じゃないけど、レッスンは完璧にしておこう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み