第46話 ホールデン侯爵家の夜会

文字数 1,329文字

 多分、今シーズン最後の夜会参加。私にとっては、だけど。

 リナ・ポートフェンは第二王子アランのエスコートの元、ホールデン侯爵家当主クレイグ・ホールデン主催の夜会に参加していた。

 バリバリの第二王子派。
 アランの元にホールデン侯爵が挨拶にやってきた。
 本来なら、来客側が主催者に挨拶をするのだが、今回はアランが王族なので、こちらの身分が勝っている。
 だから主催者が、自らやってきた。
 ホールデン侯爵は、中年だが、それなりに身体が締まっている、武闘派の家系なのだろうか。
 息子たちと同じ茶色の髪していて、一見、穏やかそうな紳士だ。

「本日は、ようこそお越し下さいました。アラン王子殿下」
「うん。招待されたのは僕じゃ無いけどね」
 アランの言葉にホールデン侯爵は、おや、という顔をしてこちらを見る。
「ポートフェン子爵のご令嬢でしたね」
「リナと申します。本日はお招き頂きまして、ありがとうございます」
 慌てて礼を執る。アラン~。紹介してよ、もう。

「クレイグ・ホールデンです。クレイグと呼んで下さってかまいませんよ。可愛いお嬢さん。招待を受けて下さって、ありがとうございます」
「しがない子爵の娘ですが……」
 なんか、引いてしまうくらい熱烈歓迎なんですけど……。
「ポートフェン子爵とは、一時期王宮では親しくしてもらっていてね。階級も我が家とは同列の扱いだったのですよ。ですから、気軽に声をかけて下さいね」
 と、ウインクをして行ってしまった。

「アラン様、どういう事か分かります?」
「さぁ」
 肩をすくめてる。この役立たず。
「あ……サイラスとレイモンドだ。お~い」
 手振ってるし。自由だな。
「アラン王子殿下。ようこそお越し下さいました。楽しまれてますでしょうか?」
 サイラスがきちんと礼を執って挨拶をしている。この前の気軽さは無い。
 そっか、王子殿下だったけ。

「うん。今日はリナのパートナーだけどね」
「リナ嬢。相変わらず……いえ、見る度にお美しくなられる。あっという間に、私たちの手の届かない存在になるのでしょうね」
 礼を執り、王子のパートナーとして褒め称えてくれる。っていうか、初対面のふりしないんだ。

「サイラス様、レイモンド様、お久しぶりでございます」
 サイラス様は、大人の笑顔で……営業スマイルともいう……返してくれたけど、レイモンドの方は、あまり歓迎してないみたい。顔に出ているよね、ものすごく。

「リナ、とりあえず踊る?」
「え? あ……はい。サイラス様、レイモンド様失礼致します」
 サイラスはひらひらと手を振ってくれた。
 曲が変わったので踊り出す。意外……ものすごくリードが上手だ。
「そういえば、ここの招待状、誰からまわってきたの?」
 踊りながら訊いてくる。
「父からですけど……」
「ふ~ん」
「何かあるんですか?」

「社交シーズン終わるから良いけど、()()あまり関わらない方が良いかもね」
「そうなんですか?」
「今日はとりあえず、この1曲終わったら帰ろうか。義理は果たしたし」
「あ……はい。分かりました」

 アランは、自分の派閥なのに妙によそよそしかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み