第5話 使節団の目的とリナの過去

文字数 1,861文字

「何なんだ? 今の会話は」
 キースたちがいなくなった後、警護を外れてこちらに来たサイラスが訊いてきた。
「団長。仕事中ですよね」
「今、終わった」
 団長は、条件反射の様に言う。
 こっちも相変わらずだわ。

「ああ。あの国がこちらに使節団を送ってきた意味が分かったんですよ。今のグルタニカ王国には、うちと戦争をしている余裕はないんです。だから、近隣諸国を取り込み中のうちを押さえておきたいのだと思います。そうホールデン侯爵に伝えて頂けますか?」
「自分で伝えれば良いんじゃないか?」
 サイラスが怪訝そうな顔で私に言ってくる。
「私は、クランベリー伯爵夫人なんですよ。相手がそう言っているのです」
 私が笑ってそういうと、ああって感じでサイラスも言う。
「なるほど。わざわざ相手の知らない情報を晒すこともないか」

「さぁ、セドリック様。公務は終わりました。私達も戻りましょう」
 考え込んでいるセドリックを促し、私達はサイラスと別れた。
 帰りの馬車の中、セドリックは一言も話さず。どこか遠くを見ているようだった。



 部屋に戻り、侍女に着替えさせてもらってから、セドリックの部屋へ向かった。
 信じてもらえなくても事情は説明しないと、後々困る事になるわ。

「セドリック様。人払いをして頂けます?」
 私は部屋に入るなり、人払いをお願いした。
 セドリックは、ボーっとした感じで紅茶を飲んでいたのだけど、すぐに人払いをしてくれる。
 私はセドリックの目の前に座った。
「それで?」
「セドリック様が訊きたい事を答えようと思って」
「ウソを吐かれても、わからないけどな」
 自嘲気味に笑っている。
 そうね。私がウソを吐いてもセドリックには分からない。

「信用できませんか」
 私はうつむき気味に言った。
「キース・シャーウッドとの関係。今の状態じゃ、また何か言ってこられても対応が出来ない」
 セドリックがそう言うのに、私はパッと顔を上げる。
「信用するよ、リナちゃんの事は。俺にウソを吐いたことなんて無いだろう?」
 私はホッとしていた。セドリックが信じてくれるだけで、本当に嬉しい。
 だから、私は率直に本当のことを言った。
「私が吉岡(よしおか)里奈(りな)と呼ばれていた頃、今、キースと呼ばれている神部(かんべ)悠人(ゆうと)と恋人同士でした。リナ・ポートフェンになってからは、市場調査で会ったのが最初で最後です」
「は?」
 セドリックは信じると言ってくれたのに、信じられないという顔をしている。
「セドリック様も会談の時に言っていたでしょう? 今世では接点の持ちようが無いのですよ。向こうの事情を知っているのも、前世……生まれる前の記憶です」
 私は首をかしげて笑って言う。
「信じてもらえなくても仕方が無いのですけど」
「いや。信じる。と言うか、信じるしかない。だって、リナちゃんはまだ17歳だろう?」
「ええ。そうです」

 セドリックの考えは分かる。
 私が学園へ入学したのが15歳。
 その前は、田舎の領地で私を溺愛し超過保護な父親とのんびり暮らしていた。
 そして、白い(もや)のような結界の中、他国の人間は入って来ようがない環境だったんだ。
 そんな中で、キースと通じ合いグルタニカ王国の事情を少しでも知る事など、当時子どもだった事を無かったことにしても出来るはずが無い。
 
「その……、リナちゃんは、キースの事好きなの? 例えば、最初からこの世界にキースがいたら、そっちと結婚していた?」
 セドリックが真剣な顔をして訊いてくる。
 そんな事が、気になるんだ。
 まぁ、夫だから、訊く権利はあるけど。

「どうでしょう。キース……悠人と会うのが辛くなった頃に私は死んでしまっていたので」
 本当に分からない。
 ずっと研究職にいることができた悠人に嫉妬して、営業で成果が出始めても一緒にいるのが辛かったから。
「不毛ですね。仮定の話をしても。だけど、今はセドリック様以上に好きな人はいないです」
 セドリックの目が優しくなる。
 椅子を私の方に寄せてきて、頬を撫でてくれる。
 こういう表情をしている時のセドリックが一番好きだわ。
 大切にされている感じがして。

「もう……さ。そろそろ、敬語や様もいらないと思うのだけど。夫婦だよね、俺達」
 セドリックが、キスをしながら言ってきた。
 唇に息がかかる。
 結局、こだわるところはそこなんだ。
「セドリック。分かったわ。ただ……」
「ただ?」
 敬語はずすと今日のキースとの会話みたいになっちゃうんだよね。
 私はセドリックの背に手をまわしながら言う。
「悪い言葉遣いしても、怒らないでね」
 まぁ、2人っきりの時だけだから……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み