第3話 フランシス殿下へのお願い

文字数 1,035文字

「必ず。必ず、君だけは守るから。だから、僕らに協力をしてくれ」
 フランシス殿下は、真剣な顔をして私に頼んでいた。
「はい。つきましては2つお願いがあります。1つは私の派閥を、フランシス殿下の下へおいて頂きたい」
「どうして? クライド兄様の下の方に渡した方が……」
「いえ。クライド兄様は、王太子殿下に次ぐ王位継承権を持っています。今、一番危ないのは、クライド兄様ですわ」
「ああ。なるほど……」
「すべてを引き取ってくれとは、申しません。そんなことしたらお兄様も危なくなってしまいますもの。ですから、レオポルド・シャリエールとその一族を。私の派閥のトップです」
 私からの申し出に、フランシス殿下は考え込んでいるようだった。
 レオポルド・シャリエール伯爵。彼と彼の一族は、武闘派で戦場に駆り出されることも多かったが、主に私の護衛をしてくれていた。
 その護衛が外れるのを心配してくれているのだと思う。

「派閥を引き受けるのはかまわないが……」
「私はもう、婚姻によって王宮を離れる身。キース・シャーウッドの下に護衛は連れて行けませんわ」
「そうだな。相分かった」
 難色を示していたフランシス殿下だったけど、王太子派に取り込まれるよりは……、と思ったのだろう。了承してくれた。

「そしてもう1つ。私に剣の稽古を付けて頂きたい。みんなの足手まといになりたくはありません」
 フランシス殿下は、もう1つの申し出に驚いた顔をした。

「剣の練習はちゃんとしようと思ったら、最初は身体がボロボロになる。食事もまともに取れないくらい。僕らもそうやって、剣が使えるようになった」
「わたくしの相手はまだ戦場でしょう? 婚礼には、まだ半年以上ありますわ」
 仕方無いなぁ……と言う感じで、フランシスは溜息を吐いた。
「いいよ。だけど、基礎だけ……だからね」
「ありがとう。お兄様」

 私は純粋に嬉しかった。この思いがリリアーナ姫のものであったにしても、私自身が足手まといでいる状態にはストレスを感じるから。
 フランシス殿下は、複雑な顔をしていたけど。


 フランシス殿下との剣の訓練は、あっという間に王宮中の話題になった。
 意外だったのは、王太子殿下が黙認したこと。
「別に、女の身で剣術の訓練をしたことろで知れておる。才有(さいあ)れば、戦場に送り込めば良いだけの話だ」
 そう言って、苦言を呈してきた者の首をはねた。

 そうしているうちに、キースが戦場から帰ってくる。
 簡単な婚礼の儀を行なって私はキース・シャーウッド公爵の正妻となった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み