第99話 子どもの戯言 暗殺についてのお話

文字数 1,101文字

 室内には、宰相の書類にペンを走らせる音だけが聞こえる。
 宰相の用事は済んでるので、退出させられても仕方ないのだけど、何も言わず私の滞在を受け入れてくれている。
 セドリックも、こんな感じで入り浸ってたのかな。

「宰相様」
「ちょっと待って下さい」
 さらさらと何か書いてる……って終わったみたい。
「いいですよ。何ですか?」
「あの……子どもの戯言だと思って聞いて欲しいんですけど」
「場合によっては、聞かなかったことにして欲しいと言うことですか?」
「あ……はい。すみません。誰にも言えなくて」

「分かりました。どうぞ」
「アボット侯爵様って、アラン様の暗殺とか(たくら)んだりしますかね」
「私も王太子派なのですが」
 聞いて良いのかって言ってる。そうだよね、私、気抜きまくってるな。
 王太子派には、絶対振ってはいけない話題だったのに。

 多分、私と同じ。アボット侯があの本を持っていて気付かなかったはずが無い。
 リーン・ポートを生み出すのは世襲制だ。賜たまわる方は、ランダムだが。生み出せる人に子どもが出来無かったり、亡くなったりしたらそこで途切れる。
 前例が無かったから続いているのだろうし、当初は知る人も多く、結界を維持するために大切にされてただろうから。

 結界が壊れかけている今、リーン・ポートを生み出すことが出来るアランがいなくなれば……そして、真相を知る人々が口をつぐんでしまえば、この連鎖は終わる。
 私の、リーン・ポートはアランに反応しているのだから。

「すみません。聞かなかったことにして下さい」
 私は下を向いたけど、宰相は気付いたかも知れない。
 私が上手く表情が作れてないことに……。
 宰相が私の横に座って、顔をのぞき込んできた。
「どうしました?」
「すみません」
 自分から話し出しておいてそれしか言えない。
 宰相は、ソファーに座り直して言う。

「暗殺は……必要とあらばするかも知れません。この問題に限らず……アボット侯で、無くてもです。派閥のトップなら尚更です」
 さっきの話を無かったことにして、一般論として話してくれた。
「これでいいですか?」
 これが宰相に言えるギリギリなのだろう。
 私がお礼を言おうとしたら

「今の国王の騒動の時に、最後まで上の王子たちを生かす道を探してたのは、アボット侯なのですけどね」
「あ……ありがとうございます」
「いいえ。私のところからは、泣きながら出て行ったりしないで下さいね」
 アランのところからの事を冗談めかして言った。
 う~ん、あらぬ疑いが……たつのか?
 友人の娘枠だよね、わたし。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み