第107話 アランの部屋の警備と国王命令書2通

文字数 1,873文字

 アランの部屋にも同じようにして向かった。
 こちらは、クランベリー公の子飼いの隊長がいる近衛第3部隊を配置していった。
 王太子派だけれど、いざとなった時にはアラン達の助けになってくれるだろう。

 部屋を訪ねると中にはアランとフイリッシア。なんとレイモンド・ホールデンまでいた。フイリッシアがレイモンドにしがみついてるけど。
 どういうつもりで、一緒にいるのだろう。
 クランベリー公が私の後ろにいるのに気付いてレイモンドがいう。

「僕を拘束しますか? 今回の騒動は、ホールデン家が起こしたものだと気付いたのでしょう」
「レイモンド様は知らなかったのです。本当です」
 フイリッシアは、必死にしがみつこうとした手を、レイモンドから離されていた。
「僕は、大人しく貴方に従います。ですが、アラン王子殿下とその妹君は無関係です。ですから、この2人は見逃してください」
 まぁ、もしかしたらいるかもって思って三振り貰ってたんだけどね。
 クランベリー公、なんて言うかな。

「私はリナ嬢の護衛で付いてきてるだけだがな。今は、荷物持ちかな?」
 振り返ると、剣を2振り持ったままの……。
 やばい、クランベリー公を荷物持ち係にしてしまってた。

 アランが笑ってるのが見えるよ。
 とりあえず、レイモンドに剣を一振り渡す。
「お姫様を守るのでしょう? 頑張って下さいね」
「アラン王子殿下もどうぞ」
 と言って、最後の一振りを渡した。
「私も頑張りますけど、失敗したら2人でフイリッシア王女殿下を守って生き延びて下さいね」
「リナ、待って。失敗したらって」
 アランの問いに、笑顔で返して。
 ぺこんとお辞儀して部屋をでた。ジークフリートの時と同じ、臣下としての礼は執らなかった。

 私たちは次ぎに国王の執務室を目指した。
 命令書、手紙に書いているものが出来てればいいなと思って。


 国王の執務室には王様と父様がいた。なんかちょっとホッとする。
 アボット侯、ちゃんと仕事してくれたんだ。
「アボット侯の私兵に連れてきてもらったんだよ。そういう約束で、今まで動かずにいたのだからな」
「そうですか。良かったです、ご無事で」

「クランベリー公爵閣下。娘を頼みます」
 私の後ろにいたクランベリー公に父が礼を執っている。
「ポートフェン殿。貴殿に頼まれるまでも無いだろう。私にとってもリナ嬢は大切な娘だ」
 思わず、クランベリー公を見てしまった。
 いや……確かに、セドリックと結婚したらそうなんだけど。

「リナ嬢? 命令書2通だったかな。それと預かってた手紙だ」
 王様が取り残されてる。なんなんだ、この親父空間は。
「はい。ありがとうございます」
「同じものをもう国庫にしまってあるから、その命令書が破棄されても有効だからな」
「ありがとうございます。国王陛下。父の保護、よろしくお願いします」


 これで、サイラスに会いに行ける。
 あとは
「クランベ……あ……いえ、お父様。セドリック様は執務室にいると思いますか?」
 チラっとみる。少し赤くなってる?
 クランベリー公はゴホンと咳払いして
「いるんじゃないかな。リナ」
 おお、呼び捨てになったよ。ちょっと、嬉しい。
 こんな時なのに、不謹慎だな。

「では、お父様。先にセドリック様の所に行っててくれませんか。って言うか、セドリック様を動かないように部屋に留めておいてください」
「騎士団長に1人で会いに行くつもりかね」
「でないと、信頼は得られません。失敗したら、娘でいる資格無くなるかもですが……」
 クランベリー公は、切なそうに笑ってポンポンと私の頭をたたく。

「安心しろ。何があってもリナは私の娘だ」
 そう言って、足早に行ってしまった。
 なんか、優しいな。涙出そう。
 さて、気持ちを切り替えて
「ライラ、いる?」
「いますけどね」
 なんか、こっちも色々言いたそうだ。

「クリフォード様をセドリック様の執務室に呼び出して貰える?」
「私まで、引き離してどうするんですか」
「時間が無いの。サイラス様はこちら側に必ず引き入れるから……。執務室にいるのなら、こっち側に付いてくれるし、今回は交渉材料もあるの。お願い」
「……」
 ライラはだんまりで動かない。

「お願いします。動いてください」
 私は、ぺこんと頭を下げた。
 ライラは、はぁ~って長い溜息を吐いて、私に言う。
「私は貴女の駒ですからね」
 しぶしぶという感じで、ライラは私の前から気配を消した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み