第38話 ジークフリート王太子殿下のお詫び

文字数 1,538文字

 エイリーンが言った通り、翌日の放課後、ジークフリートのお部屋に呼び出された。男子寮なのだけど、王族の部屋は特例が使えるらしい。

「申し訳なかった」
 部屋に入ってすぐに、ジークフリートから勢いよく謝られた。
「謝って済むことじゃないのは重々承知している。だから」
 だ……だから?
「好きなだけ(のの)しれ」
「は?」
 最近、ずっと頭の中真っ白、空っぽだったけど……別の意味で、思考が止まった。

「他の3人はもう、いっそ清々しいほど、くそのみその言ってくれたぞ」
 って、なんで笑顔で開き直ってるの。性格変わってない?
 だけど、ジークフリートにまで優しくされたら……。
「あの場で、ジークフリート様に言われたことは、肝に銘じてるところです。他の皆さんは優しくしてくれるばかりで、文句一つ言ってくれません」

「リナ嬢。君は自分が15才の女の子だって事、忘れてない?」
 あきれたようにジークフリートから言われた。
「今回私が皆から(のの)しられたのは、君に剣を向けた……この1点だけなんだけど」
 そう……なんだ。って、なんで?
「皆、君に頼りすぎだ。優秀だろうが何だろうが、君は15才の女の子なんだ。どんな理由があっても、あんな事件の……自分の命を優先できない場所に、放り込んで良いはず無いだろう」
 ああ……この人は最初から私を子ども扱いしてたしな。

「皆が優しいのはそういった理由からだし。本来、君には何の責任も無いことだからだろう。君をこんなにボロボロにして……。君は、私や皆に対して怒って良いんだよ。国王に対しても……だ」
 ジークフリートは、何か知ってるのだろうか。
「今後は、もっと状況はひどくなる。このままだと容赦なく君も巻き込まれると思う。もし、君が逃げないと言うのなら、守られることも覚えた方が良い」
「結果的に守られてました」

「結果的に……だろ? リナ嬢はエイリーンを守りながら屋敷を脱出したんだよね。エイリーンは守りにくかった?」
 いや……エイリーンはこっちの意図をくんで動いてくれたから守りやすかった。
「いえ。守りやすかったです」
「だろう? 守り手の邪魔にならず、相手の意図をくんで動く事は…一緒に闘ってるのと同じなんだよ」
 目が覚めた気がした。

「まぁ、逃げても良いけどな」
 反射的にジークフリートを見てしまった。
「どうせ、その内わんさか縁談が来る。いろんな思惑から逃げられなくなる前に、私のところに来るか?」
「え?」
「私の側室になるって言う手もあるって言ってる。どうせ卒業と同時にエイリーンと婚姻を結ぶ。そしたら側室ももてるようになる……って、どん引きしてるの顔に出てるぞ」
「いや……だって」
 私、退出して良いかな?

「エイリーンとも話したんだ。側室になれば最初こそ危険だろうけど、王太子の通いが無い側室は取るに足らない者という認識になる。子を成さない側室は2~3年も経てば、お役御免で実家に戻されるか、臣下に下賜されるようになるんだよ。まぁ、そばにいれば私もエイリーンも守れるし、安心だからな」

 あ……なるほど、これジークフリートルートだったんだ。
 現実だったらこういう落ちになるのか。
「ありがとうございます。でも、私もう少し頑張ってみようと思います」
「そうだな。ただ、逃げたくなったら来てくれて良いし。そうでなくても、リナ嬢の味方になるよ」

「私は、ジークフリート様の味方で居られないときもあると思いますが」
「それでも、私は君の味方でいるよ」
 優しい目、兄が私を見るときの目に似てる気がする。
「これが詫び代わりでいいかな」
「充分です」
 ジークフリートにつられて私も笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み