第11話 グルタニカ王国の情勢とイングラデシア王国の現実

文字数 1,098文字

「そんな……、友好の為の婚姻で出した姫を?」
 ジークフリート殿下もアラン殿下もショックが隠せないようだった。
 王室の子どもたちは、母親が違っていても仲が良いから。

「今のグルタニカ王国の国王は良い人なのですが、事実上国政を担っているのは、アンセルム王太子殿下なので。あの方は、戦闘狂で国を大きくすることしか考えていませんから」
 私の言葉に、みんな考え込んでしまった。
 友好を結んでもいつ裏切られるかもしれない。
 そうなると対応が難しい。

「今、戦争が起きたとしたら」
 クランベリー公爵がボソッと言う。
 とても、軍人らしい発言だけど……。
「奇跡が起きても勝てませんよ。何の落ち度もない使節団を処刑なんかしたら、大義名分が出来て、短期決戦全振りでこちらに仕掛けてきます」
 イヤな予感はこれだ。アンセルム殿下がこれを狙っていたのだとしたら……。

 こっちはやっと平民向けの兵士の養成所が出来たばかりだ。
 彼らが使いものになるのは、大甘に見積もっても5年先。
 対外戦にまで持って行けるのには、10年以上先になるだろう。
 つまり、その前に外国と戦争にでもなったら、この国は終わる。
 戦争慣れしたグルタニカ王国と、なんて論外である。

 だいたい、『乙女ゲーム内のなんちゃって騎士団VS戦闘戦略ゲームのガチ系軍隊』なんて、誰が戦わせようと思うものか。

 そう言えば、向こうのゲーム。
 ゲームの性質上、仕方が無いのだろうけど……。
 ずっと同じ国と戦争しているよね。
 あの戦争って、現実では終わるのかな?

「心配せぬとも戦争を起こそうとは思っておらぬよ。他国への信用もあるからな」
 そう国王陛下が明言した。
「他にリナに聞いておきたい事はあるかな?」
 
 私から得た情報で、個人の些末的な疑問は吹き飛んだようだった。
 前世だろうが何だろうが関係ない。
 さっさと対策会議を開きたいのだろう。

「無いならこれで」
 お開きにする宣言を国王陛下が言った。
「国王陛下」
 私は手をあげて言う。
 ずっとイヤな予感がしているから。
「もしも、交渉の結果。私が相手国に行くことになってしまったら、私を処刑して首を差し出してください」
「リナ?」
 国王陛下が思わず、訊き返している。
「ああ。どうせ、向こうに連れて行かれたら私は処刑されるでしょうし。その前に自白剤使われるのもイヤだなと思って」
 なんだかみんなが固まっているけど、セドリックが訊いてきた。
「リナちゃん? なんで、向こうの国に自白剤なんてものがあるのかな?」
 セドリック、かなり動揺しているね。
 国王陛下の前なのに、ちゃん呼びしている。
「え? 私が作ったから?」

 その場にいた、全員が脱力した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み