第2話 フランシス殿下への忠誠

文字数 1,236文字

 私が、今の自分の状況を分析していたら、侍女が声を掛けてきた。
「お寛ぎのところ、失礼致します。フランシス殿下がお見えですが、お通ししてよろしいでしょうか?」
 私が座っている横で、侍女は可哀想なくらいかしこまっている。

「かまわないわ。通してちょうだい」
 フランシス殿下は、確か3番目の兄だったはず。
 王子でありながら、12~3歳の頃から戦場を駆け回らされていたのだったわ。
 今は、立派な司令官になっているはず。

 侍女たちが、慌ただしく席を作りお茶の用意をしている。
 準備が整ったら、フランシス殿下が入ってきた。
「お兄様。今日は何の御用ですの?」
 テーブルに着き、私の質問に答える前に、侍女に目配せをして人払いをしている。
 完全に、人の気配が無くなるまで、私達が無言でお茶を飲んでいた。

「王太子殿下は何て?」
「私の婚礼の話でしたわ。お相手は、キース・シャーウッド。ご当主の急逝で、若くして公爵の爵位と当主の座を引き継いだ方ですわね」
 暗殺だという噂もあるけれど、どちらにしろ王太子派の人間だ。
 フランシス殿下は、溜息を吐いた。

「これは……困ったねぇ。僕たちを引き離しにかかったか」
 困ったと言いながら、彼は少しも困った顔をしていない。
 どうしてかしら? リリアーナ姫はフランシス殿下と共に第二王子であるクライド殿下を支え、アンセルム殿下を追い落とすために奔走していたはずなのに。
 戦力になっていなかった?

 この世界での事は、まだ実感がわかないけど、リリアーナ姫のこれまでの記憶はある。
 私がこの婚姻で事実上、アンセルム殿下の監視下に置かれてしまっても、何の支障も無いのかもしれない。

「リリアーナ。僕たちのことは気にしないで良い。どうせキースは、ほとんど戦場にいる人間だ。公爵夫人として、後はのんびりしていたら良いよ」
 ああ。お兄様は、私がこのお家騒動の戦列から外れる事にホッとしているのだわ

 自分は、命の危険もあるのに。だけど、私は……。

 私は椅子から立ち上がり、そしてフランシス殿下の前に跪く。
 これは私のというより、リリアーナ姫の意志だわ。戦列を離れたくないという。
「わたくし、リリアーナは、フランシス殿下に、身命を賭して忠誠を尽くすことを誓います」
 私は忠誠の誓いを口にした。
 どんな立場になっても、この人と争わない様に。
 だって、私はフランシス殿下に次ぐ王位継承を持っている。
 目の前のフランシス殿下は戸惑っているように見えた。

「そんなこと、してはいけない。今の言葉は聞かなかったことにするから、立ちなさい」
「いいえ。どうか、私の忠誠を」
 私は必死になって訴えた。
 フランシス殿下は椅子から降り、自身も膝を折って座り私に目線を合わせる。
 そして、その両手で私の手を包んでくれた。
「すまない、リリアーナ。僕が……僕らが不甲斐ないばかりに、君を不幸に巻き込んでしまう。まだ、子どもなのに……」
「お兄様、そんな顔なさらないで」
 フランシス殿下は、少しだけ笑顔を作って言った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み