第55話 王宮の廊下 クリフォードからの苦言

文字数 970文字

 何度か、ジークフリートと連れだって王宮の書庫に通っていたら、クリフォード・アボットとばったり出会ってしまった。

 偶然では無いよねぇ。
 ジークフリートは、私とクリフォードとの間にさりげなく入ってくれる。
「何か用? クリフォード」
 ジークフリートが言うとスッと礼を執り
「クランベリー公爵がお待ちです」
「約束は無いけど?」
 ジークフリートが怪訝そうな顔になる。
 すると「失礼します」と言って、ジークフリートに耳打ちした。
 ジークフリートは、少し考え込む仕草をして、私に言ってきた。

「ごめんリナ嬢。例の件、私のところにまわってきたようだから、ちょっと会ってくる。クリフォード、リナ嬢を学園御用達の馬車まで送ってもらえないだろうか」
 今日の調べ物は中止かぁ。仕方ない。
(うけたまわ)りました、王太子殿下」
 しかし、例の件って、セドリックの謹慎だろうか。
 確かに、思っていたより長い。こっちから宰相に打診した方が良いのかな。

「リナ様。あまりこんなことを言いたくは無いのですが。王太子殿下はお忙しい方です。学園に入学しても仕事量は減っていません。学園内と同じつもりでこちらにいらしてもらっては困ります」
「申し訳ございません。クリフォード様」
 叱られちゃった。確かに頼りきっちゃったものね。まぁ、謝罪は謝罪として……。王太子に対して耳打ちできる人間って限られるよね。
 やれやれ、クリフォードの前ではもう少しおバカな子どものふりしたかったんだけど。
 潮時だよね。ジークフリートに、こっちのツケまわして、そのままって訳にはいかないし。

「ライラ、いるんでしょ?」
「はい。おそばに」
 学園のメイド服のまま、跪いて礼執ってるよ。
 クリフォードがビックリしてるじゃん。絶対こいつ性格悪い。
「なんで王太子殿下のところに、こっちのツケがいってるのか、説明してくれる?」
「アボット伯の所為かと」
 そう言われて、クリフォードの方を見る。なるほど、私に釘を刺すために引き離したか。
 にしても、穏健派とはいえ第二王子派持ってくるか? 普通。

「ライラ。今、宰相様に会えるかしら」
「ご案内致します」
「参りましょう。次期宰相候補様」
 複雑な顔をしていたけど、否定は無い。とりあえず、私の後ろから付いてきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み